まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

サボリたいこと

今週のお題「サボりたいこと」

 

生まれてこの方5月病になった記憶がない。

でも、秋になると寂しいというか、何で生きているんだろう~って思うことがある。

精神的にかなり不安定になる。

極端だが、死んでもいいかな~って思うこともある。

思うだけで死にはしないが。

どうでもよくなるという表現の方があっているのかもしれない。

お題のサボりたいことだが、う~ん、思いつかない。

仕事は無ければ嬉しいが、それでは収入が途絶えてしまうし、そもそも仕事以外に継続して何かをしているわけではないので、サボりようがない。

まあ、掃除とかは、5月に限らず、ずーっとサボりたいが。

逆に、少々頑張ることで、それを言い訳にお酒が呑めるならいろいろ頑張りたいくらいだ。

来年の春までは、コロナ禍ってこともあるし、お酒は自粛しようと思っているが、それ以降は、週1くらいならお酒を呑んでもよいかな~って思っている。

過去の話であれば、私は子供の頃、全く努力しない性格だったので、あらゆることをサボっていたなっと思い出す。

宿題はしない、部活はサボる、家では勉強などせず、ず~っとテレビ見てたな~。

今に思えば、勿体ない時間の使い方をしていたな~っとしても仕方ない後悔を現在している。

成人になっても、特に何かに熱中していたわけでもなく30歳くらいになって、やっと、このままでよいのかな?と疑問に思うようになり資格取得の勉強をしたり、本を読んだりするようになった。

今では、スキーをかなり真剣に楽しんでいる。

若いころは楽しければそれでよいと考えていたが、今では楽しむためにはそれなりに真剣に頑張らなくては面白くならないと思いようになった。

今の時代、サボろうと思えばお金をだせばいくらでもサボれるので、なにをサボったらよいのかよくわからない。

今、何も勉強していないので、サボりたいことというよりも、すでにサボりを実践中かな?

もう、いい年なので自己啓発とかはよいかな~って思っている。

これからは楽しいことだけをしていきたい。

 

おわり