まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

禁酒 80日目 「そろそろ、お酒をやめようかな」と思った時に読む本 

今日で、お酒を呑まなければ禁酒80日目になります。

今日は、私の禁酒の決め手となった本を紹介します。

 

1年ぐらい前に、禁酒セラピー アレン・カー を読み、禁酒までには至りませんでしたが、月~木は、禁酒することに成功しました。

最近(80日前)、表題の本

「そろそろ、お酒をやめようかな」と思った時に読む本

に図書館で出会い、再び禁酒にチャレンジするようになりました。

丁度、コロナ禍というタイミングでこの本と出合えたことが、禁酒を決心した理由としてはとても大きいです。

1年前に 禁酒セラピーで、減酒に成功

80日前に「そろそろお酒をやめようかな」+コロナ禍で、禁酒チャレンジ中

という状態です。

 

この本の内容ですが、お酒は毒であり薬物と同じであることを理論的に易しく説明してくれています。

アレン・カーの本とは少し受ける感覚が異なります。

アレン・カーの本は、お酒を呑まないよう説得させられている感じです。

この本は、お酒は、体に悪いものと説明している感じです。

※ あくまで、私が読んで感じた感覚です。

この2冊を読めば禁酒に成功すると思います。

是非、皆さんも読んでみてください。

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 [ 垣渕洋一 ]

価格:1,540円
(2021/11/9 18:54時点)
感想(9件)