まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

宝ホールディングスの株がどんどん下がっている。

NISAから新NISAに変わったことにより成長投資枠と積立枠を並行して運用できるようになったので、株に手を出すようになった。

そこで私が人生初で買った株は「宝ホールディングス」だ。

購入動機は、株主優待でお酒を定期的に貰いたいからだ。

アルコールをいただける株として一番安かったのがこの「宝ホールディングス」だ。

キリンホールディングスはちよっとだけ金額が高い。

おそらくアサヒはもっと高いのかな?

その「宝ホールディングス」、1月22日に1250円を100株で購入したのだが、現在10285.5円まで下落している。

金額にすると-22150円の損害だ。

一応、指値で1000円を設定しているのだが、仮に1000円で買えたとして1250+1000=2250円。これを2で割れば1125円。

現在1028円ぐらいなので1株あたり97円、100株で9700円の損害になる。

損害が少し減る程度だ。

まあ、1000円で買えればかなり気は楽になるのだが。

その他にも株主優待目当てで小僧寿しを100株保有している。

これはそもそも1株20円で購入しておりそもそもが安いので下がっても上がってもたいした損害にも儲けにもならない。

株主優待で500円の商品券がもらえればラッキーとしか思っていない。

後、NTTを100株保有

これはDポイント目当て。

ただし長期保有する必要がある。3年以上だったかな?

私はD払いのヘビーユーザーなのでこれは買って後悔していない。

勿論、スマホはドコモだ。

これも安いので上がっても下がってもあまり気にならないが500株保有すればDポイントを沢山貰えるようになるので下がれば買い足しを予定している。

次にSBIグローバルアセットマネジメント。

これは暗号資産目当てで100株買っていたのだが、500株保有すれば貰える暗号資産も増えるので株価が下がれば買い足しをして現在300株持っている。

三菱HCキャピタル。

これは配当金が高いという事で試しに購入してみた。

唯一、安定して購入金額より高い値を示している。1株1000円で100株購入している。

後TBK。

クオカード欲しさに購入。

順調に下がっている。

これも500株持てばお米がもらえる。

指値で買い足してもよいような気もするがちょっと怖い気もする。

本日の保有している株による損害は30310円。

これは痛いな~。

投資信託のみにしておいた方がよかったような気がしてならない。

日本株なんて、今後どんどん人口が減っていくわけだし将来性は無さそうな気がする。

ただ、今現在、個人的にはデフレからインフレに変わろうとしている時期だと確信しているので長い目でみれば将来的にそんなに損害は出ずに株主優待を受けれると期待しているのだが・・・・

考えが甘かったのか?

まあ。30000円程度の損害、パチンコで負けたと思えば安いものか。

保有し続けていればそのうち上がるかもしれないし。

おわり