まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

冬のボーナス

今年の冬のボーナス!

どうなるかと思っていたが、今日、詳細が発表された。

支給日は12月8日。

倍率は月給の2.2倍。

今までは、ほぼ1.8倍で固定だっただけに内容が衝撃過ぎて、びっくりした。

聞き間違いかと思った。

しかも物価高対策として一律5万円プラスで支給。

凄い!

太っ腹!

そもそも今までが搾取され過ぎてたのか?

どこからか圧力がかかっているのだろうか?

まあ、そんなことはどうでもいい。

12月8日が楽しみだ。

世間一般的にも、最近はこの物価高のおかげで支給額は増えているようだが、こんな下請けの小さな会社でこれだけ頑張ってくれていることは誠に有難いことだ。

さて、ボーナスの使い道だが、とりあえず、まだ、支給されていないが、もうすでにエアコンを注文している。

12月2日に設置予定だ。

なぜこの時期に購入?と思われる人もいるだろうが、まあ、この時期だと安いかな~?と思ったからだ。

割安でなくともせめて割高でなければそれでいい。

工事もすぐしてくれるし。

メーカーはシャープのベーシックモデルだ。

自動フィルタ洗浄機能は付いていない。

価格は、工事費込みで82000円ぐらい。

詳細は設置後、またこのブログで紹介しようと思う。

残りは飲み屋で豪遊かな?

私は妻もいなければ親もいない。

もちろん子供もいない。

自由な身なので、あと残り少ないであろう時間を精一杯楽しもうと考えている。

人生楽しんだもの勝ちだ。

流石に、仕事をやめてまで好き勝手しようとは思わないが、ここ最近は、毎週外で飲んでいる。

家にいるのが勿体ない。

今後も居酒屋とかで美味しい日本酒探しをしなければならないので、ボーナスはいくら上がっても大丈夫だ。

それでも残れば、投資だな。

3年ほど前から、積み立てニーサをしているのだが、さらに株にも手をだそうと企んでいる。

狙っているのが、株主優待狙いで、小僧寿し宝ホールディングス

寿司もお酒も大好きなので、優待で寿司が割引になったりお酒が送られてくれば嬉しい。

どちらもかなり低価格で株主優待を受けれる。

それでもできるだけ安く購入したいので、現在は、指値で、かなり無理な値を設定している。

ちょっと様子を見て無理っぽい感じであれば、もう少し現実的な値に設定し直して購入してもよいと考えている。

購入しないと株主優待受けれないし。

これらの株で儲ける気もない。

基本は積み立てニーサだ。

投資に関しても今後、このブログで紹介しようと思う。

 

以上、おわり