今週は寒気が押し寄せてくることもあり、また正月休みにはスキーに行けるかな?行きたいな!という思いもあり日曜日にスタッドレスタイヤを履かせてみた。
オールシーズン用のタイヤとホイールはBグレード(営業車)なので13インチで鉄チンだ。
正直、タイヤや走りに興味は無いし、安い方がよいのでこれで充分だ。
13インチでも車高が低い分、十分安定感はある。
スキーキャリアはすでに装着済。
風が強い。枯れ葉が舞い上がり捲っている。
寒かったな~。
タイヤ履き替えた後、タイヤチェーン装着練習しようかな?と思ったが寒いのでやめた。
来週にする。
4WDだし、チェーン要らないか?
ホイルキャップは付いていないがセンターキャップはついている。
袋ナットであることは有難い。
付け替えるのがめんどくさいので、スタッドレスタイヤ用にも1セット、センターキャップを買ってみようかなとネットで探してみたが、思ったより高く、馬鹿らしいので、このセンターキャップを使いまわすことにした。
👇これが今から履き替えるスタッドレスタイヤ。
「X3619」と表示されているので、おそらく2019年の36週目に製造されたものと思われる。
いちいち購入時期を覚えていないのだが、たぶん、そんなもの。
スタッドレスタイヤは溝があっても年数が経つと、だんだん硬くなってくるので、今シーズンが最後かな?と思う。
安全をケチってはいけないので、来シーズンは新調しよう。
スタッドレスタイヤの方は14インチだ。
以前乗っていたムーブコンテの鉄チン。
結構錆びてる。
13インチと14インチを並べてみるとやはり全然違う。
それでは早速履き替えてみよう。
さすが新車、ピッカピカだ!
この14インチの鉄チンにはセンターキャップがついていない。
まあ、ホイールキャップがついていたからだろうけど、あれ、付け替えるのめんどくさいし、13インチのセンターキャップを付け替えることにする。
うん、これで充分。
袋ナットなのでネジ山が潰れる心配をしなくてよいので助かる。
黒の14インチの鉄チンホイールもなかなかよい!
タイヤの空気を補充するためガソリンスタンドまで走ってみたが、すごく乗り心地がよかった。
その原因は空気圧が2.4だったからだと思う。
スタンドで2.6まで補充するとやはり乗り心地は固くなった。
ただ、13インチの時と比べればひょこひょこした感じがなくなり、どっしり安定しているような気がする。
おそらく、気のせいではないと思う。
それにしてもダイハツ、なんか不正があったみたい。
しかも安全性能に関する不正とか。
もちろん、このミライースもその対象だ。
まだ、購入して半年なのだが、どうしてくれるのだろう?
事故らないように気を付けるしかないのか?
まさか、任意保険料上がったりしないだろうな?
おわり