まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライースにスタッドレスタイヤを履かせてみた。

今週は寒気が押し寄せてくることもあり、また正月休みにはスキーに行けるかな?行きたいな!という思いもあり日曜日にスタッドレスタイヤを履かせてみた。

オールシーズン用のタイヤとホイールはBグレード(営業車)なので13インチで鉄チンだ。

正直、タイヤや走りに興味は無いし、安い方がよいのでこれで充分だ。

13インチでも車高が低い分、十分安定感はある。

スキーキャリアはすでに装着済。

風が強い。枯れ葉が舞い上がり捲っている。

寒かったな~。

タイヤ履き替えた後、タイヤチェーン装着練習しようかな?と思ったが寒いのでやめた。

来週にする。

4WDだし、チェーン要らないか?

ホイルキャップは付いていないがセンターキャップはついている。

袋ナットであることは有難い。

付け替えるのがめんどくさいので、スタッドレスタイヤ用にも1セット、センターキャップを買ってみようかなとネットで探してみたが、思ったより高く、馬鹿らしいので、このセンターキャップを使いまわすことにした。

👇これが今から履き替えるスタッドレスタイヤ

「X3619」と表示されているので、おそらく2019年の36週目に製造されたものと思われる。

いちいち購入時期を覚えていないのだが、たぶん、そんなもの。

スタッドレスタイヤは溝があっても年数が経つと、だんだん硬くなってくるので、今シーズンが最後かな?と思う。

安全をケチってはいけないので、来シーズンは新調しよう。

スタッドレスタイヤの方は14インチだ。

以前乗っていたムーブコンテの鉄チン。

結構錆びてる。

13インチと14インチを並べてみるとやはり全然違う。

それでは早速履き替えてみよう。

さすが新車、ピッカピカだ!

この14インチの鉄チンにはセンターキャップがついていない。

まあ、ホイールキャップがついていたからだろうけど、あれ、付け替えるのめんどくさいし、13インチのセンターキャップを付け替えることにする。

うん、これで充分。

袋ナットなのでネジ山が潰れる心配をしなくてよいので助かる。

黒の14インチの鉄チンホイールもなかなかよい!

タイヤの空気を補充するためガソリンスタンドまで走ってみたが、すごく乗り心地がよかった。

その原因は空気圧が2.4だったからだと思う。

スタンドで2.6まで補充するとやはり乗り心地は固くなった。

ただ、13インチの時と比べればひょこひょこした感じがなくなり、どっしり安定しているような気がする。

おそらく、気のせいではないと思う。

それにしてもダイハツ、なんか不正があったみたい。

しかも安全性能に関する不正とか。

もちろん、このミライースもその対象だ。

まだ、購入して半年なのだが、どうしてくれるのだろう?

事故らないように気を付けるしかないのか?

まさか、任意保険料上がったりしないだろうな?

 

おわり