まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

グーグルマップ使って見た。

先週の木曜日、親戚が無くなったのでお通夜に行った。

大久保ってところなのだが、あまり土地勘が無い場所だ。

仕事終わりに直接行くことにした。

ギリ間に合うかどうかって距離だ。

この時間って帰宅する車が多いのでめちゃめちゃ混むし。

案の定、混みまくっていたが、本当にぴったりのタイミングでお通夜開始時間に着いた。

今回、事前にネットで調べ簡単な道のりであることは確認済みだったのだが、折角、ディスプレイオーディオをミライースにつけているので動作確認も含め使って見ることにした。

ミライースを購入して半年、まだ、このナビはほとんど使ったことがない。

まず、会社は海の中の埋立地なので電波が届かずグーグルマップに目的地を認識できなかった。

そのことに気づくのに10分ほどかかったかな。

ある程度走ってから再入力することにより案内表示されるようになった。

因みにこのディスプレイオーディオはATOTOという中国製の製品だ。

お値段は日本製より断然安かった。

ただ、ブラケットはサイズがまったく合わずかなり改造することになった。

なんとか整備班にいろいろ切断したり削ってもらったりして取り付けた経緯がある。

ただナビはグーグルマップなので、日本製だろうが中国製だろうが関係ないはずだ。

USBケーブルでスマホとディスプレイオーディオを繋ぎ使用するタイプだ。

GPSは付いていない。(やはりこれは大きいと使って見て感じた。)

スマホの画面がディスプレイオーディオに表示されるだけの仕様だ。

ナビの案内音声は、車のスピーカから聞けるのでそれなりに価値はあると思う。

ただ、ラジオの音声が一時消音してくれるわけでもなくその辺は不満だった。

使用感は、まあ、無いよりましかな?という感じだ。

GPSが付いていないので流石に普通のナビのように詳細には案内してくれない。

ただ、案内された経路は良いと思った。

三電網干駅方面から太子東インターに向かったのだが、超ベストな経路だったと思う。

私は方向音痴で道もよく知らないのですごく助かった。

へ~こんな道あるんだ~って思った。

バイパスだけでなく下道も超混んでいたんだよな~。

まあ、この時間は当たり前なのだが・・・

自分で考えていた経路で走っていたら30分ほど余計に時間がかかっていたかもしれない。

トータル的な感想としては、ナビを使う機会もそうそうないので、私にはこれで充分だと思った。

パケット代も大したことなかった。

スマホは使用中充電されるのかな?そんなこと書いてあったような気がする。

まともにグーグルマップを使用したことがなかったので動作確認も出来て良かった。

ただ、何度も書くが案内音声中、ラジオの音が消えてくれればいいのにな~とは思った。

音声も少し小さい。

 

おわり