まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

警告ランプ

ミライースを購入してもうすぐ半年。

初めて燃料警告ランプを点灯させた。

ランプが故障していないことが確認できてとりあえずよかった。

燃料ランプが後、1メモリで航行可能距離が30kmぐらいになってきたので、少し気にしながら走っていた。

これって0kmになると止まるのだろうか?

それとも0kmになってから警告ランプが付いて、そこからガソリンが5L分ぐらいあるのだろうか?

ガス欠は嫌なので、とりあえずガソリンスタンドに向かった。

航行可能距離が17kmになったところで警告ランプ点灯。

へ~、そうなんや~以外~と思った。

まさか、警告ランプが付いてから17kmしか走れないとも思えないので、0kmになってから50kmぐらいは走れるのだろうと推測。

ガソリンスタンドに到着すると航行可能距離は14kmになっていた。

さて、ガソリンは何リッター入るかな?

20L入った。

ミライース4WDの燃料タンクは、ネットで検索すると30L。

2WDより2L多いようだ。

燃費が少し悪くなるからか?

てっきり4WDの方が燃料タンク小さいのかなと思っていた。

ということはまだ10Lほどガソリンがタンクに残っていたということか。

警告ランプが点灯してから残り10Lというわけらしい。

燃料が減った分、車体も軽くなっていることだろうし警告ランプが点灯してから軽く200kmぐらいは走れるということだな。

安心した。

まあ、ガス欠は嫌なので今後も無理はしないが。

この車、すごく燃費がよいので気に入っている。

これなら、このガソリン高でもあまり気にせず走れるな。

今年もスキーに行きたいし。

 

おわり