まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

歯茎の腫れ

先週の月曜日から右奥歯上の歯茎が腫れている。

あまり痛くないしそのうちに治まるかなと思い放置していたのだが、一向に腫れがひく気配がないので、歯とか抜けたら嫌だし、今日、歯医者に行って来た。

腫れの原因は、歯周ポケットにばい菌が入り化膿しているらしい。

化膿部の洗浄と薬を塗ってもらい更に化膿止めを処方してもらった。

糖尿病の薬を飲んでいるのだけど飲んでも大丈夫ですかと聞いたろころ、大丈夫らしい。

そして、この化膿の原因は糖尿病にあることが大きいらしい。

糖尿病だと化膿しやすいらしい。

やっぱり糖尿病は合併症を起こしやすいようだ。

気を付けなければ。

糖尿病の薬を飲んで血糖値が下がったので最近少し油断していたのかもしれない。

一昨日なんでチキンマックナゲット15ピースにポテトMサイズ食べたしな~。

もう少し摂生したほうがいいかもしれない。

毎日、薬飲んではいるが血糖値は上がっているのかもしれない。

先週の歯茎が腫れた状況は、日曜日にたらふく酒を呑み、歯を磨かないまま寝てしまい、月曜の朝起きたら、歯茎が腫れ上がっていたというものだ。

お酒はやめれないとしても歯磨きは忘れないようにしたい。

化膿止めを金曜日まで呑んで再度、歯茎の検査に行く予定だ。

お盆は焼肉とか食べたいし早く治したい。

 

おわり