まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライース オイル交換

今日は仕事帰りにオートバックスでオイル交換をしてもらった。

新車購入後、初めてのオイル交換だ。

1000kmぐらいで一度交換しようかな?とも思っていたのだが、ネットで調べると最近の車は新車でも5000kmぐらいで交換でよいと書いてあったので、4700kmぐらい走っていたので今日交換することにした。

今度の土日は仕事なので再来週となると5000km超えちゃうかもしれないし今日変えちゃえっと突然思い予約もせずとりあえずオートバックスに行ってみた。

予約してなかったがさすがに木曜日だからなのか、すぐにオイル交換してくれた。

オイルの粘度は、ミライースが指定している0W-20にした。

店内のオイルの価格をなんとなく見比べると5W-30でも0W-20でも値段的にはそんなに変わらないようだった。

一応、合成油をチョイス。

一部合成油と値段の差をみても1000円ほど高いだけだ。

まあ、一部合成油の中でも超安いオイルもあるのだが・・・

そんなものを入れてエンジンが焼き付いても馬鹿らしいし、おすすめって書いてあるオイルをいつも入れるようにしている。

いつもはカストロールを入れているのだが、今日はモービルって書いてある合成油を入れてもらった。

よく見るとカストロールより400円程度安かったのが理由だ。

ついでにオイルエレメントも交換。

通常は1万キロ毎にしか交換しないのだが、今回は新車だし一応交換しておくことにした。

オイル交換後、なんかエンジンの回り方が軽やかになったような気がする。

今回、オイルエレメントは一番安いものを使用したが、次からはマグネットで鉄粉がとれる倍以上するエレメントを選ぼうと思う。

 

おわり