まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

迷惑メールかと思ったら本当のメールだった。

今日、楽天市場より以下のタイトルのメールが届いた。

 

楽天市場】ショップからの注文に関する重要な連絡をご確認ください(自動配信メール)

 

あやしい!

もう少しで迷惑メールと決めてかかるところだった。

Amazon楽天やいろいろな銀行からガンガン迷惑メールが届く。

このメールも、もうちょっとでそのたぐいと判断し削除してしまうところだった。

実は、今日のお昼ぐらいにスマホに市外局番048からの着信履歴があり、少し気になっていた。

私の会社では業務中は私用のスマホは使用禁止となっている。

その着信履歴を見てちょっと気になったのが、先週、ミライースに取りつけるシステムキャリアとスキーアタッチメントを楽天で購入していたことだ。

迷惑メールではなく、その事についての連絡の可能性も高いので楽天市場にてログインし購入履歴から会社名を調べてみた。

やはり自動配信メールに書かれいる会社からの連絡であることが判明した。

市外局番が048、埼玉の会社だったのだな。

スキーアタッチメントの在庫が無くなったらしい。

再入荷が10月中旬になるがこのまま待つか、キャンセルするか知らせてほしいという内容だった。

しかも、先週メール連絡もしてくれてたらしい。

そのメールはおそらく迷惑メールと判断し削除しものと思われる。

私からのメールが来ないので今日、携帯に電話をかけ、それでも連絡が取れないので楽天市場経由で納期が遅れることを知らせてくれたようだ。

たしかにすぐに送られてくるはずだと思っていたのに一向に来ないな~とは思っていた。

システムキャリアが届かないとスキーアタッチメントだけ来ても仕方ないのであまり気にせず放置していた。

まあ、これでいい感じの時期に商品が同時に届くこととなり結果よかった。

親切丁寧な会社でよかった。

それにしても最近の迷惑メールは巧妙なので困ったものだ。

めちゃめちゃもっともらしいこと書いているからな~。

 

おわり