まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

アフェリエイト広告収入が得られたらいいな~というのがブログを始めた正直な理由。

暇つぶしの日記を投稿して、そうそう簡単に収入が得られるはずがないことは解ってはいたのだが、それにしても想像以上にまったく広告がクリックされない。

後は日記として残しておきたかったから。

10年後、読み直してみるもの楽しいと思う。

老後用に今から書いておくと良いと思う。

老後の趣味としてもいいかもしれない。

日記以外にも読書感想なども投稿している。

読書メータに読んだ本の感想は記録しているのだが、重複してこのブログでも読書感想文を書いている。

ジャンルとしては主に推理小説を読むことが多い。

ネタバレはよくないかなと当初は考えていたが、それではどう書いてよいかわからず最近は(ネタバレ注意)と記載して好き勝手書いている。

因みに学生時代はまともに読書感想文なんて書いた記憶がない。

正直書き方がわからない。

私のレベルでは文字数制限有りでうまく感想をまとめられないので読書メータよりこのブログの方を読書感想の備忘録として重宝している。

ただ、他の同じ本を読んだ人との交流や感想となると基本私のブログには5人/日ぐらいしか訪れてくれないので読書メータの方がそういう情報収集と言う面では楽しめている。

今後もどちらにも感想を書こうと思う。

一応、死ぬまでに1000冊以上本を読むことが目標だ。

ジャンルは問わないが基本、小説かな。

自己啓発本は苦手かもしれない。

私はスキーが趣味で、その記事も載せているのだが、これがなかなかいいものが書けない。

一人でゲレンデへ行って滑っているので基本書くことがあまりないのだ。

お昼何を食べたかとか、リフトの込み具合、雪質、などぐらいしか書けない。

毎週のようにゲレンデに行っているが同じような内容になってしまう。

今年はそうならないよう課題をユーチューブなどで見つけて練習してその成果を詳しく書こうと思っている。

ブログを初めて良かったと思うことは、チャレンジ精神が旺盛になったことだ。

これをやってみたらブログのネタになるかも?と思うと今までめんどくさがっていたことでもやってみようという気になる。

その一つに車いじりがある。

今はユーチューブで検索すればナビやドラレコの取り付け方など、簡単に調べることができる。

今年、車を買い替えたので、そういうこともブログに載せている。

料理なんかも今後は面白いかな?とも思っている。

広告収入は未だにゼロだが、ブログを始めたことによりいろいろなことにチャレンジするようになり、今ではブログを初めて本当に良かったと思っている。

人生が多少ブログのおかげで豊かになったように思う。

今後も無理せず継続しようと思う。

 

おわり