まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

アンと青春 坂木司 を読んで

初めて読む作家さん。

私は読書メータというサイトで読書管理をしているのだが、そのサイトのランキングによく入っている作家さんで少し気になっていた。

読んだ感想は、めちゃくちゃ読みい文章だった。

内容はデパートの和菓子店でアルバイトしている杏子というおデブな女の子のお話。

文章は読みやすいのだが、かなり専門的な和菓子の内容にはなっている。

謎解き要素の多い内容かな?

ただ、接客作法とか礼儀作法に関する内容も多く、少しうんざりする部分も私的には散見された。

ジェンダー平等からも遠い内容のような気がする。

アンちゃんの自分の容姿を卑下する場面も幾度となくあり、それもめんどくさい。

それでも、全体的には、謎解き要素が強いので、先が気になりまた、すごく読みやすいのでどんどんページをめくっていける本だ。

あまり本とか読まないけど読んでみたいという人がいたら、この本を、おすすめすると思う

どうやら、このアンと青春はシリーズ化されており2作目なようだ。

1作目が「和菓子のアン」になるようで、たぶん順番に読んだほうがより楽しめたのだろうと思う。

機会があれば1作目も読んでみたい。

また、和菓子以外を題材にした作品も読んでみたいと思った。

 

おわり

 

アンと青春 (光文社文庫) [ 坂木司 ]

価格:726円
(2022/9/14 20:00時点)
感想(12件)

 

アンと青春【電子書籍】[ 坂木司 ]

価格:715円
(2022/9/14 20:00時点)
感想(0件)