まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

50歳からのブログ運営戦略 Lyustyle を読んで

このブログっていつから始めたっけ~?

たぶん、まだ始めて1年ほどだと思うが色々調べてみた。

なんと投稿数は530。

そんなに投稿してたのか~。

習慣って怖い。

いつから投降しだしたか?

見つける方法がわからなかったので、記事の管理から、ず~っと遡ってみた。

なんと、ブログを立ち上げたのが2021年11月6日だ。

ブログをやりだして2年近くになる。

ということは51~52歳ぐらいから始めたので、この本は私にはぴったりな本かもしれない。

でも、たぶん本書に書かれたことを今後実践するかと言えば今のところ、その予定は全くない。

今まで通り、好きなことを書いて発信しようと思う。

収益を気にしないわけではないが、それを意識して書くものしんどい。

お金儲けは普通に働けばよいかな~と思う。

まあ、好きなこと書いて、尚且つ収益が出れば一番いいのだが。

有料ブログとか収益出さなきゃって緊張するだろうし、今の調子で、この無料ブログでだらだら好きなことを書けばいいかなと今現在は思っている。

趣味でブログは今後も書いていき、あわよくば少しでもアフェリエイトの収入を得れればいいかな~と言う感じかな。

確かに、本書のように定年退職後は、もしかしたら気合を入れたブログになるかもしれないが、今のところはブログはあくまでも趣味だ。

noteも気にはなるが、今のところこのブログとTwitterと読書メータだけで充分だ。

これ以上増やすと帰宅後、ずっとPCの前に座っていなくちゃいけない。

ネット麻雀もしなくちゃいけないしね。

私のブログの書き方だか、おそらくnoteの方が合っている気がする。

しかしnoteは広告貼れないらしいし、今後もこのブログでいこうと思う。

私のブログの読者は50%Twitterからの人達なので、今後ははてなブログのコミュニティにもいろいろ参加してみようかなと思う。

 

おわり