まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

今週のお題

今週のお題「わたしのコレクション」

 

ずばり無いです!

 

中学生の時に少し古銭を集めていました。

この収集癖というのは男性の狩猟本能からくるものらしいです。

武器とか集めていたみたいですね。

三国志に登場する呂布も物欲が強く方天画戟を所有していましたね。

収集といえば、思いつくのは切手とかビックリマンシールとか、牛乳瓶の蓋とか?

集めたくなる気持ちはよくわかります。

私の場合、マメさが無いので無理ですが。

でも、強いて集めているものと言えば、資格かな?

危険物取扱責任者の資格を取得してから、こうして、がんばって勉強すれば、国から限定的な技術・知識だとしても、認めてもらえるんだ~っと思い、他の資格もチャレンジするようになりました。

後、読書量を読書メータというサイトで記録しています。

これもりっぱな取集ですね。

過去に読んだ本の感想を記録し、いつでも見る事ができます。

死ぬまでにジャンルと問わず1000冊読むことが私の今の目標です。

実は禁酒もこの収集癖を利用した方法で継続させています。

エクセルに禁酒履歴を記録することにより、禁酒記録更新を途絶えさせたくないという心理が働きます。

次は体重測定を毎日記録しようかなって思っています。(今のところ思っているだけです。ダイエットは辛いですからね。)

 

終わり