まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

HbA1c 6.7%

会社の健康診断結果が何度受けども値が悪いので、医療機関で受診することにした。

特に気になるのは血糖値だ。

流石に、こう何回も基準値より数値が上であればたまたまではなく実際に定常的に数値が高いのだろう。

会社の人に勧められたクリニックに行くことにした。

決め手は19:00まで診察してくれることだ。

仕事帰りでも間に合うのは有難い。

場所は予め調べていたのだからなのだが、迷わず到達できた。

建物は、結構綺麗というかメルヘンチックな病院だった。

外観だけでなく病院内も丸いソファーとかあって明るい感じだ。

採血は、会社の健康診断と違い、注射器ではなく特殊な器具で指先に穴をあけ採取していた。

楽勝だ。

会社の健康診断もこの器具を使ってほしいと思った。

診断結果は首題にある通り、HbA1cが6.7%。

6.5%を超えると糖尿病らしい。

医師からは「糖尿病です」と告げられた。

少しショックだった。

医師もこの健康診断の数値ならギリギリ糖尿病という診断にはならないかもしれないと期待していたらしいが、6.5%を超えているので、糖尿病であると診断せざるを得ないというか糖尿病ですと診断された。

今後の治療法としては薬療法、食事、運動療法のどちらかだと言われたが、即決で薬療法を選択した。

今までも、血糖値の数値はずっと高かったため、ある程度は意識した食生活を送ってきたつもりだ。

これ以上となると地獄なので、薬に頼ることにした。

治療費の清算も建物が綺麗だけあって、端末での支払いだった。

診察カードのバーコードをかざすだけでいい。

請求額は4210円。

想像していたよりかなり高い。

薬が高いのかな~?

1か月分貰ったのだが、毎月4210円は結構な出費になるな~と危惧している。

次来たときは、尿検査もするらしい。

まあ、健康の為に毎月4000~5000円は仕方ない出費か?

因みに健康療法だと、かなりストイックなメニューになるらしい。

まあ、薬飲みながら、運動を意識して、食事も少なめにして、1か月様子を見ようと思う。

今日は、ガンガン食べて呑んでいるが、明日からは摂生に努めようと思う。

一応、今日貰った薬は1錠飲んでみた。

小さいので飲みやすい。

これを忘れずに毎日1回呑まなくてはならない。

 

おわり