まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

健康診断結果

会社で受けた健康診断の結果がでました。

 

禁酒を8月21日から始め、健康診断が10月26日でしたので、66日間、お酒を呑まなかった状態での結果です。

因みに、禁酒は、現在も進行中で、今日で107日目になります。

 

f:id:Masashi_1234567:20211206191926j:plain

空腹時血糖値って、117ってやばいのかな~?

基準値が60~99なので、よくはないのはわかるけど。

一応、前回、前々回よりは、少し下がっている。

禁酒の影響なのかな~?

 

コレステロールは、相変わらず高い。

とくに、LDL-C。

検索すると悪玉コレステロールとか書かれています。

お酒を呑まないので、鶏のから揚げとか、脂っこいものは食べていなかったはず。

コレステロール値の低下を期待していたのに残念です。

体質改善までには時間がかかるのかな~?

それとも、おつまみ云々ではなく、そもそもの食生活が脂分取りすぎなのかな~?

逆に、善玉コレステロールが下限値ぎりぎりってどういうこと。

 

γ-GDPは、50以下

お酒をやめて、ここまで下がるとは、びっくりです。

過去の最高は、たしか200前後ぐらいいってたことあったと思う。

300だったかな~?

 

尿酸は一応基準値内なんですよね。

カツオのたたきが大好きでよく、ビールにカツオのたたきに鶏のから揚げを食べていたのですが、そのころから、尿酸値は、そんな高くはありませんでした。

体質かな?

 

判定結果

f:id:Masashi_1234567:20211206193332j:plain

ちょっと肥満気味なんですよね~。

これから、がんがんスキー滑ってダイエットしよっと!

 

代謝(血糖値のことだと思うけど)は、かなり下がりはしたが、C判定なので、油断はできない。

おばあちゃん、糖尿病だったし。

お酒やめて、甘いものを、がんがん食べるようにはなってきたのだけど、血糖値が下がってきているということは、他の臓器(肝臓とか?)が正常になったせいなのかな~?

お酒ひかえだしてから、貧血とかも改善されたしね。

 

f:id:Masashi_1234567:20211206194014j:plain

心電図は、仕方ないよね。

自分でどうしようもないし。

 

脂質は、激やばです。

 

肝機能は、激的に改善方向へ!

 

このまま、次の検診(来年の10月)まで、禁酒が続けられていたら、興味深いデータが取れるのですが、たぶん、どこかのタイミング(お正月か、ゴーツーキャンペーン)で、呑んじゃうだろうな。

でも、基本的に、お酒の量は減らす方向にはしようとは考えているので、来年の健康診断結果が楽しみ。