まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

一周忌スケジュール調整

4月26日で母の一周忌になる。

たしか納骨堂からハガキが来るようなことを言っていたと記憶していたのだが、毎日ポストを確認しているが、ハガキが来ない。

そこで、今日、納骨堂に電話連絡してみた。

一周忌をされるのであればスケジュール調整しましょうということで4月20日14:00からすることになった。

出席者は私と妹の2人だけということを伝えると庫裏でしてくれるとのこと。

因みに49日のときは椅子席というところでお経をあげてもらったのだが、もしそこでするのであれば使用料が1万円とのこと。

庫裏なら無料だそうだ。

へ~無料で一周忌って出来るんだ!と思いながら電話を切ったのだが後でよくよく考えると部屋の使用料が無料ってだけでお布施はいるのでは?と不安になってきた。

とりあえず一周忌の日時とお布施について妹にラインした。

甥も参加するらしい。

使用料はただでもお布施はいるよね?と妹に聞いてみたがよくわからないとのこと。

ネットで調べるといるっぽいみたいだ。

結局、まあ、3万程包んで行こうということになった。

因みに出席者は私と妹と甥の3人になってしまったが人数とかも大丈夫だろうか?

まあ、お布施の件は一応会社の人にでも明日聞いてみようと思う。

いるのか要らないのか3万円でよいのかなどなど。

流石にお坊さんも暇じゃないだろうし、ただでお経はあげてくれないような気がするんだよな~。

帰りは主婦の店で甘酢レモンのから揚げとビールを買って帰らなければだな。

それとも土曜だしすぐ帰宅して居酒屋(山桜)へ直行かな。

おわり