まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ボーナス ダウン

今日、ボーナスの平均値が発表された。

支給日は7月10日だ。

支給額は1.7倍±αだそうだ。

この会社に務めて20年になるが、今までの平均は常に1.8倍±αだった。

今回の1.7倍は初体験だ。

勤続年数30年の人に聴いても、やはり今まで常に1.8倍であって1.7倍は初めてだという。

この支給額にはこの物価高で減額はあり得ないだろうっと少し憤りを感じた。

てっきり、今回は2.0倍とかになるのでは?と思っていただけにすごく残念だ。

0.1倍下がるということはおそらく2~3万ほど冬のボーナスより少なくなるのだろう。

テンション下がるな~。

労働意欲も半減以下だ。

今年のベースアップでは、世の中が物価高ということで、少し多めのアップと期限は決まっていないが、特別手当が月2万円付けてくれている。

私の場合、母が亡くなったので扶養がなくなったため家族手当の8000円が消えて実質12000円アップにしかなっていないが。

あの時はこの会社に入社して良かったと思ったものだが、結局、ボーナスを減額されれば、一緒じゃないかと思ってしまう。

トータル(年収にすると)ではたしかに増えることになるのだろうが、納得できない。

一度、この倍率が通れば、これが既成事実になり、今後も1.7倍になるのではないか?と疑ってしまう。

特別手当もいつ打ち切られるかわからないしな~。

一応、最低でも1年間は継続されると思ってくれとは聞いているが。

明日、面談があるので、なぜ、ボーナスの倍率が下がったのか詳しく事情を聴こうと思う。

 

おわり