まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

うおまん

昨日は金曜日なので、帰宅後、近所にある「うおまん」という居酒屋に行ってみた。

移転前には友人と何回か行ったことがあるのだが、移転後は昨日が初めてだ。

外観から店内の様子が全く見えず、ちょっと入りずらいな~っとずっと思っていた。

ネットで検索するとカウンター席があるようなので、これなら一人でも入れるかと思い行ってみた。

確かにカウンター席5人分ぐらいかな、があった。

店員が一人でも別にテーブル席使っていいと言っていたので、カウンター席にはすでに先客もいたしお言葉に甘えてテーブル席に一人でついた。

まずはおすすめメニューだ!

いしもちのから揚げを頼んでみた。

そして、飲み物はキリンラガーの瓶ビール

店内はちょっと薄暗くていい感じだ。

かなり時間がかかっていしもちのから揚げが登場

サクサクして旨い!

次に読みにくくて何書いてあるかわからなかったのだが、マグロの山掛け

それが、なかなか来ず、ビールもなくなったので、熱燗を追加。

相対的に飲み物が微妙に高い。

というか、私が安い店ばかり行っているので感覚がマヒしているだけだろうけど。

ビールが700円ぐらいで、この熱燗2合が850円ぐらいだったと思う。

隣には福岡から来たという若者2人が入ってきた。

なんでも一人がここへ転勤になったため、引っ越しの手伝いに来たとか。

いろいろと雑談しながら楽しく呑めたので良かったと思う。

年齢を聞かれたのだが、その若者たちの親と同年代だった。

かなり時間が経ってからマグロの山掛けが登場!

これは激うまだった。

しその味がうまくアクセントになっている。

次も食べたい。

またまた時間が経ってから海鮮のから揚げ

どれもこれもうまかった。

このほかにも。ツナサラダ、卵かけご飯を頂いた。

料理が来るのがすごく遅いのだが味はピカイチだな。

また来ようと思った。

お値段が5千いくらだった。

まあ、こんなものだろう。

店員の対応はすごくフレンドリーでよい。

次に行き付けのおばんざいやへ行った。

ここがメインだ。

当然、ここでは、日本酒の呑み比べセットをまず頂く。

やっぱり日本酒っていいですね。

いろんな味があって。

ここでも隣の若い客と話が盛り上がった。

最後に、「酔心」だったかな?をいただいて帰宅した。

ここの会計は2500円。

まあ、週末で計1万円以内なら毎週行けるだろう。

来週は焼き鳥やが潰れて、新しく入った串焼き屋があるので、そこへ行ってみようと思う。

 

おわり