まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

たばこ

今週も金曜に有給を入れて3連休にした。

ずっと家にいるものどうかなと思い、今回は木曜の会社帰りに一人で軽く呑みに行くことにした。

できるだけ低予算にしようと考えていたが、やっぱりお酒が入ると散財してしまう。

とは言え、7000円で済んだので友人達と呑みに行くことを考えるとかなり抑えられたと思う。

できれば5000円以内に抑えたいところだが、それは今後の課題にしようと思う。

 

木曜日の状況

まずは英洋軒という立ち飲み屋に行った。

本当はみんなの居酒屋という立ち飲み屋に行きたかったのだが、そこは満員だった。

この店も人気店で客でいっぱいだったが、なんとか私1人が入れるスペースがあったので、ちょっと強引に入店。

一応、店員に「ここ入ってもいいですか?」と聞くと「どうぞ」と言われたのでこのコロナ禍でこの密状態はどうかと思いながらも入店することにした。

生野菜と鶏の唐揚げ(大)と生中、メガハイボールを注文。

この唐揚げが結構ボリュームがあった。

👇これ

これで、お腹は結構満たされたのだが、他のお客さんが注文していたハムエッグがすごくおいしそうに見えたので、それも注文したいところだったが、お隣のお兄さんがたばこを吸いだした。

3人連れの若いお客さんで競艇と仕事の話をしていた。

一応、こちらに気を遣ってか、私から背を向けて吸ってはいてくれたのだが、風向きが私の方に向いており煙がもろに当たる。

私も昔はヘビースモーカーだったが、やめてからすっかりたばこの煙が苦手になり、かなり苦痛な状態になったので、急いで唐揚げを平らげお愛想させてもらった。

その後、そのまま、目的のメイド喫茶に呑みに行ってもよかったのだが、もう1件に呑みたいな~と思い、夢やという一応椅子はあるがカウンターのみの居酒屋へ行った。

ここでは、ハイボールとハムカツを注文。

👇これがハムカツ

ここでも隣のお客様がおタバコを!

空調の影響で煙が俺に直撃。

よし、また場所を変えようと今度は、大昔一度だけ入ったことのある立ち飲み屋へ。

そこでは、韓国風なんとか?とハイボールを注文。

👇これが韓国風なんとか?酔っぱらって覚えていない。

ソーメンに辛いたれをかけた料理。

韓国風ソーメンだったかな~?

正直、上手くはなかった。

普通のソーメンの方が旨い。

そして、目当てのメイド喫茶

客が私を含めて3~4人しかいない。

これだけさみしいとなんか楽しくない。

ハイボールを呑んでお愛想させてもらった。

その後、2件目に行った夢やの2階にカラオケができる居酒屋があるのだが、そこへ。

カラオケは全く歌わず、そこでもハイボールを戴いた。

ここで、閉店まで呑んで、車中泊のため車にもどり6:00に起床。

なか卯で親子丼(大)を食べ帰宅した。

全力で楽しもうと気合を入れていたのだが、なんか、別に嫌なことがあったわけではないが楽しめなかったな~。

 

おわり