まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

フェスタで日本酒を試飲してきた。

昨日は忌中も過ぎたことだし、外へ飲みに行った。

まずは、なかやという鉄板焼きの店でセンマイのお刺身をいただいた。

飲み物はサッポロラガービール

👇これだよ。

以前食べた時はめちゃめちゃ旨かったのだが、昨日のセンサシはイマイチだったな~。

鮮度が悪かったのかな~?なんか嚙み切れず筋見たな部分もおおかったし。

サッポロラガービール(赤星)を頼むとくじを引けることらしく、大吉が当たった。

なかなか大吉は出ないらしくお店のちょっと目元がキツイ綺麗なおねいさんがびっくりしていた。

で、そのオリジナル赤星グラスがこれ👇

吞兵衛の私にはちょっとグラスが小さすぎるが愛用することにしよう。

たぶん、家では、サッポロでなくキリンを呑むが・・・・

赤星ってスーパーに売ってないよね?

後、健康を意識してなかやサラダをいただいてみた👇

これは、旨い!

次来た時も絶対、このサラダ頼もうと思う。

地下に来た時からすごく気になっていたのだが、日本酒の試飲をしていたので、これでなかやはお開きにして、試飲することにした。

友人との合流時間もまだまだあったので、時間つぶしだ。

飲み放題なのかな?っと思ったら、チケット制だった。

おねだんは1000円で10チケット貰える。

日本酒の種類によっては1チケットでよいものから4チケット必要なものまでさまざま、約40種類用意されている。

ふむ、さっきの店でこの試飲カップ持ち込み可能だったのか~。

まあ、酒蔵が用意している試飲ブースからは少し遠いので、廊下に用意されているテーブルで試飲することにした。

人がいっぱいだ。

たぶん、この1000円はお得なのだろう。

まずは、並ぶのが嫌ので、すっと入れた酒蔵で涼香というお酒をいただいた。

どうしてもテーブルまで行くまでに少しこぼれてしまう。

人が一杯でテーブルもなかなか利用できない。

お酒を貰いに行っている間にテーブルがすべて占拠されていたりするほどだった。

まあ、テーブルなくても飲めるのだが、写真撮りたいしな~。

この涼香、味は可もなく不可もなくかな?

正直、私にはよくわからない。

ただ、呑みやすいお酒だ。

お次は純米吟醸

酒蔵の名前、呑んでいる時は覚えていたんだけどな~。

カタログを後で見ればいいと思っていたのだが、やはり呑んでいたので紛失した。

味もあまり覚えていない。

普通だったと思う。

原酒も飲んでみた。

大吟醸とか原酒とかなにがどう違うのか全然知識がないのだが、美味しかった。

👇この雪彦山は、かなり旨かった。

人それぞれかもしれないが。

なんか、あてが欲しくなってきたので、広島焼きを買ってきた。

このお好み焼きもなかなかうまい。

なんか、サービスタイムということで601円のところ500円で買うことができた。

雪彦山辛口にも挑戦。

私には雪彦山が合うようだ。

👇これは、たしか赤穂のお酒

まあまあ、呑みやすくいいお酒。

試飲させるくらいだからまずい酒なんて置いているわけがないのだが。

チケット使い切ろうと思い、お次は3チケットする「こめのささやき」

一番好きなお酒だ。

お正月毎年奮発してスーパーで購入させていただいている。

しかし、呑み過ぎのせいか、もう味がわからない。

たぶん、旨かったのだろうと思う。

先に高額チケットのお酒を呑むべきだったか?

最後に200円の割引券があまったので、再び、なかやに行くことにした。

ホルモンとメガハイボールを注文。

ここのホルモン、量が少ないがすごく美味しい。

これでもうべろべろだ。

👇99円の冷奴も注文

ちょっと、酔いを醒ましたいので、行き付けのメード喫茶へ避難。

そこでもハイボールを呑んでしまい、結局、友人とは合流することはなかった。

何時に帰宅したのか覚えていない。

財布とスマホが無事であればよしだと思う。

 

おわり