まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

リアカメラ取付

Changer ドライブレコーダー ミラー型 分離 2.5K Type-C電源ケーブル スピード違反警告 リアカメラ左右上下逆転可能 ガイドライン調整可能 GPS搭載 24時間駐車監視 地デジ干渉対策 32GB高速SDカード付属 日本語取扱説明書付 (Changer T880)を買った。

 

では、天気もいいことだし取り付け!

かなり上等な箱に入っていた。

どうせ、箱なんか捨てるので、もうちょっと安いものにして価格を下げてほしかった。

とはいえ、この商品激安で13520円。

常時監視も付けたかったので、そのケーブルが2000円。

なんか、このゲーブル、購入しなくても、この会社に連絡すればタダで手に入ったかもしれない。

後、反射防止シートもタダでくれるっぽい。

今のところ、ちょっとよくわからない。

後で調べてみる。

👇ミラーは想像していたより小さめだった。

👇前後カメラ

👇シガーソケットからとる電源とGPS

GPSは有難い。

中華ナビの時計、GPSがついていないものでよくずれる。

👇これが、わざわざ自腹で購入してしまった駐車監視ができるケーブル

2000円もしたよ。

まいったな~。

👇この布、有難かったが使うときどこかにいってて結局使わなかった。

作業が完了したら箱の中から見つけました。

👇全部つけるとこんな感じになる。

👇とりあえずシガーソケットから電源がとれるケーブルを使用し商品がちゃんと起動するかどうかを確認しました。

特に問題はなさそう。

👇ミラーも問題なく装着できる。

👇とりあえずリアカメラはハイマウントストップランプの真下に養生テープで付けてみた。

電源を入れて確認したが、位置的にここが丁度良い。

👇ミラー部は手で簡単に開けれた。

👇駐車監視用ケーブに接続するヒューズの位置が車体本体にも取説にも見当たらなかったので、ネットで検索。

赤で囲んだACCとBAT電源に接続。

ミライースについているヒューズは、低背平型ヒューズで、このケーブルについているヒューズはミニ平型ヒューズ。

合わないのかなと思ったが、低背にミニは付くみたい。

よかった。

逆は無理だよ!

まあ、今どき、平型ヒューズは日本車であればほとんど低背平型ヒューズらしい。

まあ、ヒューズのサイズが違っていても合うヒューズを買って来れば、どうとでもできますけどね。

👇アースはどこにしようか迷ったがグローブボックス横(左側)にした。

このアース線、少し短いんだよな~。

ちょっと離れた位置ならつけやすいアース箇所があったのだが、届かないので、ちょっとやりにくいがここにした。

アース線を伸ばすのめんどくさいし。

👇こんな感じになったよ。

👇わかりにくいけど、前方カメラを設置しました。

映像を確認しましたが、いい感じの位置だと思います。

👇後方カメラは養生テープで借り設置。

これも走行して確認したが、まあまあいい位置だ。

この蛇腹を通してリアウインドウにカメラを張り付けたかったが、プラスチックの部分がなかなかとれず断念。

因みに、今も、この蛇腹が完全にそのプラスチックにちゃんと装着できていないっぽい状態だ。

1か月点検で見てくれるだろうか?

👇仕方ないのでAmazonにて以下の商品を注文

ENDY リアカメラ取付金具 EEX-100BR 黒

新品価格
¥1,980から
(2023/4/28 19:06時点)

かなりお高いが仕方がない。

技術がないのだから。

👇このゴムが手前はなんなく装着できるが、奥がちゃんと白いプラスチックにハマってくれないんだよ。

ムズイ!

雨とか降ったら雨漏りの原因になるかもしれないのでそれが少し心配だ。

後は、明日、金具が入ってきてリアカメラと取り付けられれば完成だな。

カメラの移りは想像していたよりかなり良い。

後は耐久性だけだ。

このミラーもナビもそうだが、中華なので耐久性が心配。

もし、どちらも耐久性がよかったら、今後、日本製を購入する必要はなくなるなとも思う。

性能は申し分ない。

 

おわり

<p

Changer ドライブレコーダー ミラー型 分離 2.5K Type-C電源ケーブル スピード違反警告 リアカメラ左右上下逆転可能 ガイドライン調整可能 GPS搭載 24時間駐車監視 地デジ干渉対策 32GB高速SDカード付属 日本語取扱説明書付 (Changer T880)

新品価格
¥16,900から
(2023/4/28 19:27時点)