まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

健康診断結果

今日、社内の健康診断の結果をもらった。

こんなに結果出るの早かったっけ?と思ったが、春は早かったかもしれない。

秋の健康診断は、検査する項目が多いので結果が出るまでかなり日数がかかった筈だ。

結果は禁酒を頑張っているにも関わらず、いつも通りだった。

まず、空腹時の血糖値 114 Cランク あまりよろしくないらしい。

炭水化物、特に白米、パスタなど、大好物だからな~。

心電図 左軸編位 よくわからないけど、これはずっとだ。

この先、ペースメーカーとか必要になるのだろうか?

気を付けようがないだけに、すごく気にはなる。

LDL-C  176.9 Eランク これが、かなりまずいらしい。

悪玉コレステロールだ。

心筋梗塞の可能性が高くなるらしい。

日頃の自分の食生活を振り返ると高くて仕方ないと思う。

にしても、私より太った人なんて山ほどいるし、なぜ?とも少しは思う。

遺伝?体質?やはり食生活?

因みにBMIも指摘されており25.6 でBランクだ。

肥満傾向らしい。

γ-GDPは、禁酒の成果が見事に反映されAランクだった。

もう禁酒はやめるが・・・・

で、全く話は変わるが、数日前からわが愛車の調子が悪い。

左にハンドルを切るとシャーシャーと異音を発する。

ブレーキを踏んだ時にも、どう表現したらよいのかわからない音がする。

いずれも、ラジオの音量を控え目にしなければわからない音量レベルだ。

しかし、さすがに、ブレーキ関係なのでちょっとヤバいかも?っと思い、今日、仕事が終わってから車屋さんへ連絡してみた。

それは大変ということで、早速、さっき、わが愛車を引き取りに来てくれた。

詳しく見てみないと異音の原因はわからないが、一つの可能性としてブレーキパットの摩耗が考えられるとの事。

代車は、ピンクのスペーシア

生まれて初めてキーのついていない、プッシュスタートの車を運転した。

カッコイイ!インパネ周りのデザインもイイ!

ドアミラーが自動で開閉するのだが、私の駐車場は、運転席側が壁になっており、エンジンを始動して自動でドアミラーが開くと壁に当たって破損する恐れがある。

このスペーシアの場合、目測では、ギリ、ドアミラーの位置が壁の上っぽいので大丈夫だとは思うが明日、運転するとき、ドアミラーの設定が自動でなく手動閉の設定になっているかどうか今一度確かめてからエンジンを始動しなくてはならない。

明日は、この車でちょこっとドライブすることにしよう。

明日のブログは、スペーシアだな!

 

おわり