まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ATOTO F7 保護フィルム 貼り付け

首題のカーオーディオ、2枚保護フィルムが付属していたので、貼り付けてみた。

こういうのは、めちゃくちゃ苦手だ。

失敗したら失敗したでいいという気持ちで気軽に貼り付け!

👇想定内だが、気泡入りまくり。

まあ、小さいことは気にせず復旧。

もう一枚あるので再チャレンジしてもいいのだが、たぶん、何回チャレンジしても同じだろう。

俺には綺麗に貼り付けることは無理だ。

後、アース線とバック信号線も接続するのを忘れていたので取り付けた。

たぶん、コネクターにアース線が付いていたと思うので、この取付は必要がないのかもしれない。

このアースを取っていなくても普通に電源入って操作できてたし。

まあ、しかし念のため接続しておこう。

👇車体に取りつけてもやはり気泡は目立つ。

👇しかし、電源を投入するとそんなに気泡は目立たない。

電源を入れるとその表示された文字などが気になるからね。

あと、ヒューズボックスから電源を取ったのだがその極性を再確認したい。

あまり、深く考えずに接続したが、よくよく考えると絶対にヒューズ2次側から電源を取らないと良くない。

もし1次側から電源を取ってケーブルがショートしたら大変だ。

ということで、もう1つ上にある常時電源にテスターを当てて極性を確認してみた。

右が24V、左が0V。

うん、たまたま極性は合ってたみたいだ。

おそらくすべてのヒューズの極性が右がプラス、左がマイナスなのだろう。

いちいち、ACCとPOWE B+の上を外して極性を調べるのがだるかったので、信用することにした。

これで一安心!

このカーオーディオすごくかっこいい!

中華製なので、耐久性が心配だが、長く使いたい。

すごく気に入っている。

ラジオの受信もいいし。

それと、電話が繋がらなかった件と、グーグルナビが音声でアナウンスしてくれなかった件は、いろいろいじってみたら解決した。

グーグルは、無理にスマホ側で音声アナウンスしないようにしていた。

私は方向音痴でよく知らない街に行くと方向がわからなくなり、このグーグルナビのお世話になっている。

音声を出しながらナビで案内されるのは流石に恥ずかしいので音声を無理に消していた。

田舎者まるだしだしね。

電話の件はよくわからない。

たぶん、ブルーツルースの設定だと思う。

いろいろブルーツルースとかその辺をいじっていたら通話できるようになった。

マイクの声はよく聞こえるが、相手の声は車のスピーカーで聞けるのだが少し小さい気がしなくもないが解決してよかった。

後、USBやSDカードで音楽をまだ聴いていないが、それも大丈夫だろう。

近いうちにUSBメモリ買って試してみよう。

 

おわり

 

【ワイドパネル】ATOTO F7 XE 7インチ プレーヤー・レシーバー, ダブルDIN カーナビ, ワイヤレスCarPlay& Android Auto, Mirror Link, Bluetooth, HD LRV (Live Rear View), 急速充電, QLEDディスプレイ, USB/SD (最大2TBストレージ) F7TYC7XE

新品価格
¥25,999から
(2023/5/1 20:24時点)