まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場 雪道渋滞

ある程度想定内だったが、今日は大渋滞だった。

一昨日からの大雪で、少し北に上がっただけで道路には雪が積もっており徐行を余儀なくされた。

さらに、スキー場の麓では、チェーン規制をかけられた。

これぐらいの積雪ならチェーンを装着しなくても行けそうな気がすごくしたが、装着して正解だった。

ゲレンデまで大渋滞。

 

発進を、長時間の停止を繰り返しさせられた。

チェーンを巻いていないとスタックしていたことだろう。

朝、5;45に起床しできるだけゲレンデに近い駐車場を確保しようと企んでいたのだが、それどころではない状況になった。

チェーンはスタッドレスタイヤに交換する際、毎年、装着練習をしているのだが、いざ、雪の中で装着するとなかなか上手くいかない。

30分ぐらいかかったと思う。

 

その間、4WD車にどんどん抜かれたが、どうせ大渋滞。

もうゲレンデから近い駐車場なんてどうでもいい感じとなった。

スキーを断念し引き返す車もちらほら。

ここまで来るのに何時間かかったかわからないがお気の毒だ。

ゲレンデに着いたのは11:00前だった。

まあ、スキー場運営側からは、チェーン規制とか、車間距離をとるよういろいろ処置をしてくれていたのでこれでもベストな対応の結果なのだろうと感じた。

できるだけの対応はしてくれていたという感想だ。

この渋滞はやはり、スタックしている車が原因だったりするのだろうか?

到着直後のゲレンデはスカスカだった。

天気も良い。

コンディションは最高だった。

 


私の到着後も上りの渋滞は続ているらしく客はなかなか来ない。

しかし、お昼を過ぎるとかなりの客数になってしまった。

土曜日で、一昨日からの大雪で積雪が間違いなくあるのがわかっているので来客が多いのは仕方ないか。

明日は、日曜だし、これ以上多いのだろうな。

今回の昼食はレストランを利用せず、コンビニ弁当を購入してきた。

車内であれば、席の確保の心配もないし、仮眠もできるし、リラックスできる。

おにぎり弁当とビールとお菓子を持参。

ビールは車外で冷やしておにぎり弁当のおにぎりのみ食べ、具はビールのつまみにと残していたのだが、車のドアを開け閉めするとその振動でその具を落としてしまった。

 

アームレストに置いていたのだ。

後部座席で食べていた。

最悪だ。

仕方なくお菓子をあてにビールを呑み仮眠してゲレンデへ。

人多いな~って感じで16:30まで楽しんで帰宅。

帰りも渋滞。

ナイターのため、上りの車がいるので仕方ないようだ。

雪の影響で道幅が狭いしね。

帰宅できたのは19:00ぐらいだったかな?

帰宅前は水炊きでもしようかと思っていたが時間が時間なので、そんな気にもなれず、割引の寿司と刺身塗総菜を購入。

マックスバリューの日本酒をちびちび呑みながら食べた。

寿司は激うまだった。

しかし、スキー全然上達せんな~。

 

おわり