まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」

 

41ぐらいから47歳ぐらいまでスノーボードを47歳から今現在までスキーをしています。

スノーボードを始めたきっかけは、前の職場の同僚の結婚式で、前の職場の同僚達に勧められたことでした。

3~4年ぐらいは、その時の前職場の同僚3人で、スノーボードを楽しんでいたのですが、1人は、結婚し、もう一人は、県外へ転勤してしまいました。

仕方ないので、1人でスノーボードをしていたのですが、1人で滑っていても面白くなく、トリック等も出来ないし、またしようとも思わなかったので、20代の頃、ちょこっとスキーをしていたこともあり、また始めることにしました。

普通に滑るだけであれば、ボードよりスキーの方が気持ちいいです。

一応、今はやりのツインチップの板を購入したのですが、これはちょっと失敗したかな~っと少し後悔しています。

普通に滑るだけであれば、普通の板で良かったと思います。

スキーは1人で滑っていてもそこそこ楽しいです。

もちろん、友達と滑ったほうが楽しいのでしょうが・・・

ボードと比べ視界が前を向いているので景色を楽しめます。

リフトの乗り降りが楽です。

ケツパット等の防具が必要ありません。

ボードは雪が近いので、ウェアーやその中のパンツまで、べちょべちょになるので、帰るときには、着替えていましたが、スキーは、そんなに濡れないので、そのまま、ウェアーのまま、運転して帰れます。

難点といえば、ブーツが固く歩きにくい、板が2本とストック2本を持って駐車場からゲレンデへ移動しなければならないことですかね。

パラレルで滑るのって、すごく難しく、今夢中になっています。

夢中になれる趣味が出来てよかったです。

寒いのは苦手ですが、この趣味のおかげで、雪が降るとテンションが上がります。

終わり。