まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

定期昇給

毎年この時期にベースアップの面談がある。

今日がその日だった。

皆、ベースアップって言ってるけど、定期昇給とベースアップの違いがよくわからない。

昇給した給与の辞令を貰いに面談に行っているので、たぶん定期昇給という言い方が正しいのかなと思う。

よって表題を定期昇給かベースアップで迷ったが定期昇給にした。

今回の定期昇給の内容だが、そもそも、今の待遇自体に全く納得していないのだが、等級というものが上がったので、とりあえずおとなしく面談することにした。

何をどう文句言ったところで、待遇は変わらないだろうし、時間の無駄なのでたとえ等級が上がっていなくてもそのつもりではいた。

来年は連続で等級が上がるってことはないだろうし、どうしようかな。

その分、仕事で手を抜くと言うか、責任などは感じないようにしようと思う。

まあ、設備のトラブルで運転員が困っていれば、夜中でも休日でも出勤して対応せざるを得ないのだが・・・・

ただ、自ら進んで仕事を探すという愚かなことは、もうやめようと思う。

言われたことだけ仕方なく、ただし滞りなくしようと思う。

どうしても我慢ならなかったら会社を辞めるしかない。

正直、母の介護が無く、私一人だけ生きれればよいのであれば、それも有りかと真剣に思っている。

面談は、あまりつまらない話ばかりしたくないし聞きたくもないので、時間にして10分程度で終了させた。

仕事面、健康面、あらゆる面で、指摘されないようにしているので、もう終われオーラを全開にだしてやったらすぐ終わった。

最近、禁酒をやめたので、次の面談では健康面で何か言われるかもしれないが・・・

仕事面で何か落ち度があり言われる分には仕方ないかと思うが、健康診断の結果で長く説教されると、これが、すごく頭にくる。

仕事完璧にやってるんだから給料上げるなり等級上げるなり役職つけるなりしろ!っと口にはださないが真剣に思っている。

まあ、このブログでこうやって憂さ晴らしが出来ているし、生活も一応出来ているので今のところ良しとするか!

ただし、今検査入院中の母の状態がすごく心配。

 

おわり