まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

3日酔い

土曜日に呑んだダメージがまだ抜けない。

体がだるい。

胃の調子も悪い。

やはり、アルコールは慣れなのだろう。

200日以上呑んでなかったのでアルコールに弱くなっていると思われる。

これからは、ちょっと量を控え目にしなければ・・・

お酒吞んでたので、ここ3日ほど、体重を測定していない。

今日測定したところ72kgで現状維持。

セーフ!(なにが?)

ど~んと増えてたらどうしようと思っていたが、とりあえずよかった。

今、Amazonプライム本にて、岡田斗司夫の「いつまでもデブとおもうなよ」って本を読んでいるのだが、そのダイエット法(レコーディングダイエット)を現在実行中だ。

初めは、ただただ、体重を記録する。

この助走期間を習慣化するまで、まずは続けようと思もう。

この本を読む前から、記録をとり見える化することは、どんな取り組みにしても(禁酒とか)有効と考えて実践していたのだが、この本を読んで、やはり私の考えに間違いは無かったと確信できた。

記録を取り、毎日、体重計に乗る習慣づけをすれば、無意識レベルで食べ過ぎにブレーキがかかると思う。

少なくとは、体重を測定しだしてから、食事の量は変わらないが、おやつを食べる頻度は劇的に減った。

食べても素煎り大豆とかカカオ86%のチョコレート効果にしている。

飲み物は炭酸水。(これで充分)

さすがに、二日酔いの日はコカ・コーラを呑んでしまうが・・・・

二日酔いのコカ・コーラは世の中にある飲み物の中で一番旨いかもしれない。

それにしてもわが愛車の修理状況の連絡が無い。

わざわざ、電話をかけて確認する気もまだないが。

修理代がこわいな~。

10万超えるようであれば、後1年乗るつもりが3年になるかもしれない。

修理代が10万超えることよりも、買い替えを勧められるっということが無いよう祈るばかりだ。

 

おわり