まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

禁酒断念

昨日、一昨日と家で焼酎を呑んでしまった。

母の病状によるショックを言い訳に呑んでしまった。

今日からは、また禁酒を始めようと思う。

ずっと置きっぱなしになっていた芋焼酎は昨日でほとんど呑み干し残りは台所に流して破棄した。

捨てるには量が多すぎたのでこれでよかったかもしれない。

因みに、焼酎って有効期限とかってあるのかな~?

1年近く開封したまま放置した芋焼酎だったが、旨かった。

今日は、母の銀行口座から引き落としになっている電気料金の支払いを私のクレジットカードへ切り替える手続きをした。

今は、ネットで簡単に出来る。

なによりネットなら土日、深夜、関係なく手続きできる点がすごくありがたい。

手続きに要する所要時間も10分ほど。

便利な世の中になったものだ。

後は、次の引き落とし日に、私のクレジットカードと母の銀行口座の2重引き落としがないかどうかを確認するだけだ。

後、水道料金も母の口座から引き落としになっており、これは、クレジットカードによる自動引き落としは出来ないそうだ。

毎回、請求書をコンビニに持って行って、クレジットカード払いすることは可能らしいが、煩わし過ぎる。

仕方ないので、私の口座から引き落とすように変更する用紙を郵送で請求することにした。

電話料金、ガス料金は、私のクレジットから引き落とされている。

後、母の口座から引き落とされるのはNHK受信料だけだ。

母の容態だが、電話で話した様子では、しっかりしているし、退院する気が満々なので、少し安心している。

18日に岡山大学病院へ検査入院(2週間)するのだが、その時、車に乗れるだけの状態であってほしいと思う。

現状でも、車に乗る動作がかなり困難なようで、時間をかけて乗っている。

車に乗れない場合、人の体をどうサポートするのか、私にはわからないし、混乱すると思うので、その辺がすごく心配だ。