まさよしのブログ

読書・スキー等について書いています

ちくさ高原スキー場へ

今日もちくさ高原スキー場へ行ってきました。

 

いつものごとく、7:45ぐらいにゲレンデの駐車料金所を通過できるように6:15に出発しました。

7:30までに料金所へ行くと通過させてくれないので、渋滞になります。

雪道+坂道である料金所までの渋滞は、2輪駆動の私の車(ムーブコンテ)では、スタックする可能性があります。

途中ローソンにて、からあげくんを買う予定でしたが、まだ揚がっておらず、しかたなく紀州梅のおにぎりと炭酸水を購入しました。

寝起きのせいか、ローソンから結構な距離をセカンドで走っていました。

シフトレバーがセカンドであることに気づき、燃費計を確認すると16km/Lでした。

いらん油を焚いてしまったな~っと反省しながら7:45にゲレンデ到着。

第3駐車場に止めさせられました。

第1、第2駐車場は満車でした。

やはり、7:30までに駐車料金所に到着して並ぶぐらいしないと第1、第2に駐車することは難しいようです。

しかも、第3駐車場の丁度真ん中辺で、ゲレンデへは2か所通路があるのですが、どっちを通っても遠い場所でした。

 

👇この写真では、第3駐車場のどのあたりかわかりませんが、なんせ、真ん中辺です。はずれです。

f:id:Masashi_1234567:20220122195103j:plain

ゲレンデまで一苦労でした。

しかも、シーズン券を車内に忘れたことに、ゲレンデに到着してから気づきました。

あちゃ~と思いながら、とりあえず、トイレを済まし、板とストックは置いて、また車までシーズン券を取りに行く羽目になりました。

 

お昼は、この前の予定通り、スパカツプレート(1200円)にしました。

f:id:Masashi_1234567:20220122200234j:plain

ごはんがついていないので、どうかなと思いましたが、結構なボリュームでした。

相変わらず、カツがおいしいです。

スパゲッティなので、ソースがはねて、スキーウェアにかかるので、ゲレンデでは、あまり頼まないほうがよいかなとは感じました。

(私の食べ方が悪いのですが)


今日は、からあげくんは無かったし、運転はセカンドのまま走っちゃうし、駐車場は第3だし、シーズン券は車内に忘れるし、ミートソースは、スキーウェアにかかるし、いいことないな~っと思いながら滑っていると、リフト乗り場のスタッフの方から、ヘルメット凹んでますよって言われました。

あっそれ、デザインかな?って言われたのですが、後で、確認すると確かに、凹んでました。

f:id:Masashi_1234567:20220122200908j:plain

おもいっきり凹んでます。

デザインではございません。

なんか、今から考えるとリフト乗っているときとか、知らない人からジロジロ見られているような気がしたんだよな~。

スタッフもたぶん、どこかで接触事故でもしたのかとヒヤッとしたのだと思います。

結構あわててましたから。

デザインだと思いたかったのでしょうね。

どう、記憶を巡らしても、誰かと接触事故したことも、一人で、何かに衝突したこともありません。

考えられるのは、車のリアハッチで凹ましたのかな~ってぐらいです。

 

今日も、相変わらず、右回りがど下手で、集中的に、右回りをひたすら練習しました。

何が悪いのかイマイチわかりません。

たしかなことは、左足に加重がまったくかかっていないことです。

適宜、休憩をはさみながら、おしるこ呑んだり、ピーチネクター呑んだり、Amazonプライム本を読んだりしながら滑りました。

客はめちゃくちゃ多かったです。

この前、平日に滑ったので、そのギャップで多く感じるだけなのかな~?

いや、先週よりは、絶対多いです。

 

 

帰り支度で、ヘルメットの件を検証しました。

ご名答!

やはり、リアハッチで。へちゃげてました。

f:id:Masashi_1234567:20220122201707j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220122201710j:plain

ウォッシャー液を入れるためのジョウゴと干渉した状態で、リアハッチを閉めてしまったのでしょう。

ヘルメットは、使用上、被れるし特に問題はなさそうなのですが、周りの目もありますし、悩ましいところです。

ビーニーでもいいのですが、安全面、安心面を考えるとやはりヘルメットがほしいところです。

とりあえず、このまま、使用を続けようと考えています。

あまりにも、周りからの反応が多いようであれば、その時、考えます。

さすがに、ヘルメットは実際に試着しないとネットでは購入できないですからね。

 

以上、今日のスキー日記でした。

GORE-TEX ゴアテックス スノーボード スキー ミトン グローブ スノーボードグローブ スキーグローブ レディース メンズ スノボ スノボー スキー スノボグローブ スノボーグローブ スノーグローブ 手袋 てぶくろ 5本指 激安 AGE-31 namelessage

価格:5,940円
(2022/1/22 20:39時点)
感想(127件)