まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

好きな街

今週のお題「好きな街」

 

今日日(←私はよく使う言葉だが方言らしい、最近という意味)、ネットで何でも買えるので、田舎と都会での利便性の差は昔に比べかなり少なくなったと思う。

会社への通勤距離もテレワークなどをされている方たちにすればあまり重要ではなくなったのでしょう。

私の場合は、コロナ禍が治まれば、テレワークとは無縁の職場で働いているので、通勤距離はかなり重要です。

今住んでいる場所は、田舎なのですが、車で数分移動すれば国道2号線に出られます。

このかなりアクセスが良いところが気に入っています。

また、竹藪の中なので、静かです。

2号線と新幹線の高架下近くなので、他の地域と比較して、そんなに静かではないのかもしれませんが、騒音は、個人的には気にならないレベルです。

ただ、大雨が降ったとき、土砂崩れが心配な地域です。

家の前に保安林があります。

などと、いろいろ総合的に考えて今の住んでいる地域が一番よいかな~って思っています。

不満な点があるとすれば、公共交通機関が少ないことですね。

電車の本数が不満です。

バスの本数も少なすぎます。

家から駅が遠いです。

かと言って、どこかここに住みたいな~って思える場所もない。

車を運転していて渋滞とは無縁に近いこの街が好きです。

ただ、飲食店もう少しあってもいいかな~って思います。

 

おわり