まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

電子化

今日は、母の紙おむつとテレビ等を視聴する用の小遣いを持って岡山大学病院へ行った。

寝ぼけてたな~、途中で財布を忘れてことに気づいた。

すでに、30分以上走行しており、ちょうど、岡山県に入ったところの県境で思い出した。

ナマズ峠って場所だ。

う~ん、どうしようか迷い、確か病院の駐車料金で300円いるし、他県で、もし免許証を提示される場面に遭遇した場合、ややこしそうだし(兵庫県内でも免許不携帯はまずいが)仕方なく意を決して引き返すことにした。

それまで、安全運転を心がけていたが、さずがに、今来た道を再度走るとなると心が折れる

運転もかなり雑になってしまう。

車の中で発狂してしまった。

今でも少し喉が痛い。

ただ、途中やたらパトカーとか走っていたので、警戒はしながらの引き返しとなった。

結局ロスは、1時間程度。

8時出発が9時出発に、で、なんとか11:20分ぐらいには病院へ到着。

早めに出発すれば渋滞に巻き込まれないのではないかという思惑が、思いっきり断たれてしまった。(まあ、自分の不注意なので仕方ない。誰のせいでもない。自分のせい)

もし、時間が1時間早ければどうだったか知らないが、やはり岡山市街は大渋滞。

それでも、なんとか11:20ぐらいに到着できた。

今回は、2号線と250線経由でなく2号線とバイパスと30号線だったかな?で行ってみた。

モノを届けるので時間制限も無いし迷ってもいいかと思いながら走行。

やはり、この道の方が解りやすく走りやすい、しかも早い。

ネットで検索するとどうしても250号線を薦めるので、前回はその道を通ったが、今後は、この道で行こうと思う。

でも、おそらく、次行くときは、退院日で、それが最後だと思われる。

テレビ視聴用のカードを購入したいので、1000円札で2万円以上欲しいとのリクエストだったので、途中で、パチンコ店に寄り、トイレ休憩及び両替30000円を全て1000円札にした。

店員の目が気になったが、台を物色するそぶりをみせながら、速攻で、マイカーへ。

病院は、日曜なので閑散としていた。

母の病棟が私の記憶では8Fのつもりが、看護師さんに聞いたところ、?、解らないとのこと。

他の看護師に調べてもらうと9Fと判明。

私の記憶力もそもそも自分自身全く信用していないが、ダメダメだな~と痛感した。

で、確か9F東棟と判明。

西か東かも今ではあやしい。たしか東だったはず。

無事にお金と紙おむつを看護師さんに渡し任務終了。

それにしても、現金ってどうにかならないかな~。

現在の私の生活では、ほとんど財布を使用することがなく、WAON、ID,クレジットで、ほぼ、何とかなっている。

財布は通勤用にカバンに入れっぱなしだ。

全然管理できていない。

車の免許書とかスマホに入れられないものかといつも思う。

なんなら、体にいろんな情報を記録したチップを埋め込んでもらっても特に問題ないのだが。

早くそんな時代になってほしい。

財布忘れて取りに帰る時間とガソリン代が勿体ない。

そういえば、灯油まだ残ってるな~。

消費する機会あるかな~。

来年まで繰り越す訳にはいかないわな~。

 

おわり