まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

健康診断

今日は、待ちに待った会社の健康診断。

この日に向けて禁酒により急激に増えてしまった体重を基の状態に戻すため、今日まで努力してきた。

今日は、その成果を確認する日だった。

結果は70.何某kg

作業服を着て体重を測るので、測定値から1kgか2kg引いているらしい。

家の体重計で、だいたい72~73kgだったので、予想通りの結果となった。

これで、社内の面談で、健康面でうだうだ言われることはなさそうだと思い、少しほっとした。

仕事面では、うだうだ言われることはないはずだ。

視力は左目が0.6から0.5に落ちてしまった。

右目は1.2ある。

昔、若いころ、交代勤務で、ブラウン管の調整作業をしていた時期があり、その後遺症と思われる。

思われるというか、間違いなく、あの作業が原因だ。

これは労災だな。

暗い室内で、ブラウン管の画面にショップという顕微鏡のようなものをあてて、偏光ようく(どう書くかわからない)という光を拡散させる電磁石なのかな?の位置を調整する作業だった。

この作業をずっと左目でしていたので、今では、字が左目だけだと二重に見える。

そのうち治るかな~と思っていたのだが、どうやら一生治りそうにない。

まあ、生活するうえで特に支障はないのでよいのだが。

血圧は、今回も正常。

尿検査も正常だった。

心電図は、毎回、左なんたらかんたらという病名が付けられている。

今回もおそらく、そういうのがつくと思う。

これが、どれだけ深刻なものなのかよくわからないのだが。

一番注目しているのが、血液検査で、禁酒したことだし、コレステロール値が良い方向に改善されていることを期待している。

健診結果は、まだまだ先なのだが、今から楽しみだ。

ただ、今日、設備のトラブルで、AM1:00に出勤しており、寝不足の状態での採血だったので、このコンディションがどう影響するのかが少し心配だ。

もし、白血球や赤血球の数などに異常が出た場合には、緊急出勤のせいだと、面談時には、はっきり主張しようと思う。

 

おわり