まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

1週間ぶり

今日は有給や在宅勤務等の関係で、1週間ぶりに出社した。

1週間空いて出社したらどんな感じだろう、すごく久しぶりに感じるのかなと思ったが、特に何も感じなかった。

この1週間は、特に長いとも感じなかった。

むしろ、あっという間だった。

これなら、定年退職しても全然飽きないような気がする。

退職すると、することが無いみたいなことをよく耳にするが、探せばいくらでもありそうな気がする。

1週間出勤しなかったのと半年や1年働かないのとを比較することが間違っているのだろうか?

私は、老後の暮らし方を、今からおおよそ計画を立てている。

まずは、冬季はスキー三昧。

お金があればだけれどね。

一応、現在、積み立てニーサにて財テク管理中。

リフト券は、シニア割引があるはず。

問題はガソリン代か!

15年後の車が電気で走っているのか、まだハイブリッドなのかわからない。

ガソリン代も庶民が払える金額かどうかも怪しい気がする。

温暖化によりスキー場が無くなっている可能性もある。

日本という国がすごく貧乏になって、老後は生きていくだけでやっとという状態になるのだろうかという不安もある。

シルバー派遣には、週に1~2回は行かなければならないかもしれない。

これも暇つぶしに楽しみながら働けばいいかと考えているのだが甘いのだろうか?

次にお酒。

これこそ、お金が必要。

ビールや焼酎を呑むと高くつくが、安い日本酒だったら、財布に優しいような気がするのだが、楽観的すぎるのだろうか?

アルコールが入ると気が大きくなって散財する可能性は高いことは多少認識している。

私は、日本酒より焼酎派なので、結局、焼酎ばかり呑むのだろうな~。

いいちこよりグレードを下げればなんとかなるかな。

次に釣りを始める。

これは、あくまで個人的なイメージだが、最強の暇つぶしになるような気がする。

食べれるし、お酒のあてにもなる。

ロシアがウクライナへ核を使用し世界大戦となり世界中で核爆弾が飛び交い、海が汚染されていなければの話だが・・・

家庭菜園もいいかもしれない。

後は読書ですね。

図書館があるので、タダで読める。

これだけ、やることがあれば、かなり充実した老後になると思う。

今から老後が楽しみだ。

 

おわり。