まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

循環器病センター

今日は、母を循環器病センターへ連れて行った。

この1年間、地元の病院2か所を通院したが、右手足の改善が全く見られず、この前、県立リハビリテーションセンターでも診察してもらったのだが原因が解らなかったため、この総合病院へ行くことになった。

ここで解らなければ大学病院ということになる。

なんとか、ここで、原因を突き止めてほしい。

ただ、この病院は、製鉄記念広畑病院と統合することになっており、現在、医療機器等は移動中で、診察は制限されている。

案の定、MRIは、移動中で、この病院には、1台しか残っていなく、統合するまで予約がいっぱいで、いつMRI検査が出来るかは未定ということである。

おそらく、統合後の病院で受けることになるのかな~っと思われる。

今日は、採血のみで、2週間後にその結果が出るので、その時に電気信号を流して神経の検査をする運びとなった。

よって4月7日に、また、有給休暇を使用し、この病院へ訪れなければならない。

このコロナ禍で医療ひっ迫云々と言われているときに、我儘もいいところだが、土日も営業してほしいと思う。

この病院は、初めて訪れたのだが、平日だというのに患者がいっぱいで、車を止める駐車スペースが無く往生した。

たまたま、駐車場を出ようとする車がいてなんとか駐車することができた。

院内は、かなり老朽化しており、個人的には、いかにも病院っていう雰囲気で居心地が良く、信頼できそうな 感じがした。

建物で、診察や治療の信頼度が上がるわけではないが・・・・

今、気づいたが、この病院、コロナ感染対策が緩い気がしたな~。

リハビリテーションセンターでは、厳重な体温測定、消毒をおこなったが、この病院はやってなかった。(たぶん見落としているだけだろうけど。)

探せば、玄関のどこかに消毒液ぐらいはあったのだろうけど、気づかなかった。

体温は、通過すればどこかで監視されて測定されているのかもしれない。

この体温測定も最近つくづく思うのだが、すごいことだと思う。

私の年齢の感覚では、体温測定って3分、高性能なものでも数十秒かかるイメージでいたが、最近の測定器は、一瞬で測定できますからね。

本当に測定しているのか?って疑ってしまう。

検査は、診察と採血のみだったので、昼過ぎには終了。

久しぶりに寿司を食べようと小僧寿しを購入した。

スーパーの寿司と大差ないな~っと思った。

むしろスーパーの方が上?価格的にも同じくらいだし。

寿司でお腹いっぱいだ~。

 

終わり