まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場

今日は、有給休暇を利用し、ちくさ高原スキー場へ行ってきました。

寝坊することなく6:15に出発し、ゲレンデへは、7:45ぐらいに到着しました。

何回行っても、自宅から千種高原は、1時間半かかります。

信号がほとんど無く、道のりも長いので、スピードを出すか出さないかで、到着時間に影響が出そうな気がするのですが、実際は、飛ばしても、飛ばさなくても、到着時間は、ほとんどかわりません。

スキー場へ行くとき、よく、追い抜きをかけられたりするのですが、結局、雪道だし、道は一本なので、追いついてしまうことがほとんどです。

ですので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

 

ゲレンデの駐車場で、おっちゃん(おじいさん?)に声をかけられました。

雪を素手で掴みながら、「今日の雪質は重いな~。」って言ってました。

私には、雪質とかよくわかないので、「そうなんですか?」と答えておきました。

なんでも、このおじいさん、稲美町からやってきたらしいです。

しかも、10本ほどリフト乗って、飽きるので、10:00ぐらいで帰るらしいです。

稲美町だと、おそらく、片道2時間半前後かかると思います。

今は、体にガタが来て(心筋梗塞とかいろいろ持病があるらしいです。)近場で滑っているが、以前は、信州とかで滑っていたそうです。

震災の時も信州にいたそうです。

稲美町なら相当揺れたはずですが、信州にいたのであればニュースで見ただけなのでしょうね。

帰宅して家がどうなっていたかは聞かなかったですが。

っていうか、そんな昔から滑っているということは大ベテランですね。

ゲレンデで見かけたら、ちょっと滑り方教えてもらおうかな~とも思いましたが、10:00で帰るって言ってたしな~とも思い、ゲレンデで探すのはやめておきました。

雪質の件ですが、そりゃ、信州に比べれば、兵庫県の雪なんて、ベストコンディションでも、べちょべちょですよ。

👇おじいさんと一緒に素手で雪を掴んで雪質を議論した雪の写真です。

f:id:Masashi_1234567:20220119181234j:plain

たしかに、重いっちゃ~重いが、こんなもんじゃね~って心の中では思いました。

去年と比べれは上等すぎる雪質です。

水分を多く含んでいるとはいえ、ふわふわでした。

 

今日も、相変わらず、右回りが苦手で、足が疲れないうちは、そこそこ滑れるのですが、だんだん、足が疲れると、右回りの時、外足に上手く乗れません。

たぶん、上半身の姿勢が問題なのだと思いました。

今日は、上半身と目線を意識しながら滑りました。

右に曲がるとき目線が、右に向いてしまっているので、外足にしっかり加重ができず、後傾になるのだと思います。

ビデオとかで、自分の滑りを見れればいいのですがね。

ただ、ちょっと、自分の滑りを見るのが怖い気もします。(自分が思い描いている滑りよりはるかにダメダメとか)

 

お昼は、このブログやTwitterで、写真を載せるので、何か変わったものをとは思いましたが、とてもカレーライスが食べたい気分だったので、我慢できず、カツカレーをオーダーしました。

f:id:Masashi_1234567:20220119182221j:plain

ここのカレーとカツはうまいです。

次は、スペシャルメニュー的なスパゲッティプレートを食べてみようと思います。

必ずTwitter映えします。

 

平日のゲレンデの混み具合ですが、想像していたより多かったです。

f:id:Masashi_1234567:20220119182434j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220119182436j:plain

でも、土曜にくらべれば、全然、思いっきり滑れました。

リフト待ちもほとんどなし。

1日で、土曜2回分行ったぐらいの価値があると思いました。

日曜なんか、人が多すぎて滑れたものじゃないですからね。

働き方改革が云々かんぬん言ってますが、まだまだ、土曜出勤の会社は多いのでしょうね。

友達や家族が全員が揃うには、やはり日曜じゃないと無理なのでしょうかね。

 

明日と明後日と後2日仕事しなきゃいけないので、今日は、15:00にゲレンデを離れることにしました。

帰りは、超ノロノロのトラックが前を走っていたのですが、その後ろを走ってゆっくり帰っても、やはり1時間半で帰宅できました。

安全運転+エコ運転が一番ですね。

因みに、スキーシーズンになってから、ムーブコンテの燃費は19km/Lです。

スタットレスタイヤでスキーキャリア、タイヤチェーンなど、重量物も乗せた状態で、この燃費ですから、かなり満足しています。

夏は16km/Lぐらいです。

近頃、ガソリンも160円ぐらいするので、ありがたいことです。

以上、有給使ってスキー場へ行った日記でした。

 

最大2000円OFF券配布中 GORE-TEX ゴアテックス スキー グローブ スキーグローブ レディース メンズ スノボ スノボー スノボーグローブ スノーグローブ スノーボード スノーボードグローブ 手袋 5本指 激安 AGE-41S namelessage 男性用 ジュニア キッズ ウェア も展開中

価格:5,940円
(2022/1/19 18:59時点)
感想(14件)