まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

禁酒58日目

お正月に友人と居酒屋でお酒を呑んだので、今日で禁酒58日目となる。

家呑みをやめて192日目である。

未だ、スキー帰りや、土日などは、呑みたくなるが、だいぶん慣れてもきた。

飲まないのが当たり前になってきた。

体調は、すこぶるいい。

たまに下痢になったり便秘になったりすることはあるが毎日のように呑んでいた時期と比べれば頻度がかなり減った。

ただ、夜に口さみしくなり、炭酸水とおやつを食べる習慣がついてしまった。

おかげで、かなり体重が増加したものと思われる。

体重計に載る習慣が無いので、どれほど体重が増加したが具体的な数字はわからないが見た目で腹回りがかなりでてきた。

縦に出る分はまだいいが、横にも出だしている。

よくテレビ番組で、ナッツ類が良いようなことを言っているが、これは、ビールのお供にぴったりの食べ物なので禁酒を始めてからは敬遠していた。

しかし、今日は、もうこのようなものを食べてもお酒を呑みたくはならないステージまで到達しているものと確信し、食べてみることにした。

f:id:Masashi_1234567:20220301191725j:plain

うん、得にビールを飲みたくはならない。

ぜんぜん大丈夫。

これからは、チョコレートやビスケットは控え、ナッツ類を食べることにしよう。

 

おわり。