まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

禁酒150日目

8月22日から禁酒を始めたので、今日で150日目になります。

後、1か月ほどがまんすれば半年になります。

 

禁酒150日後の状況を報告します。

 

■ 体調

相変わらず、腹痛は無くなってはいないが、呑んでいた時よりは症状は和らいでいる。

腹痛は禁酒よりも運動をしなければならないのかもしれない。

お腹にガスが溜まって、おならばかりするんですよね~。

頭は、二日酔いがなくなり、毎日すっきりしている。

逆流性食道炎は相変わらずで、誤嚥も相変わらず。

これも、呑みすぎのせいかな~って思っていたのですが、持病なのかな?

変化なしです。

誤嚥は、やばいような気がするが、ネットで調べてもどうしようもないみたい。

ゆっくり落ち着いて食べるしかないようです。

ふと、気が緩んだり、食事中に違うことに意識がいったりしたときに誤嚥しています。

体重は、体重計に乗る習慣がなく、それどころか、そもそも体重計も持っていないので、増減が、わからないのだが、お菓子を食べまくっているので、増えているはずです。

実際に階段の昇り降りがきつくなりました。

年齢的な影響ではなく、体重増加が原因と思われます。

 

■ 食生活

口さみしいからなのか、食事量が増えました。

絶えず、お菓子を食べるようになりました。

対策としては、買わなければよいのだが。

甘いものを食べるようになりました。

元サッカー選手の前園さんがスイーツ好きになったのもわかります。

ビールの代わりにノンアルコールビールや炭酸水をかなり大量に呑むようになりました。

やはり、炭酸水は、ノンアルコールビールの代用にはならないことも発見しました。

満足感が桁違いに違います。

ビール会社の企業努力をなめていました。

 

■ 読書や資格の勉強

全くしなくなりました。

これは、禁酒の影響というよりは、コロナ禍の影響です。

図書館で勉強したいが、マスクを着用して、老眼鏡をかけるとメガネが曇るので、最近、図書館にはいかず家でごろごろしています。

家では小説とかは読むが試験勉強はなかなかできないです。

なかなかできないというか、ここ数か月、全くしていません。

酒を呑めば、その後ろめたさを相殺するため、少しは資格試験の勉強をするのだが、もう51歳だし、いいかなとも思っています。

危険物取扱者とかボイラー技士とか電気工事士とかいっぱい持っているから。

ご褒美としての酒が無くなったため、なかなか勉強しようという気になれないというのが今の状況です。

 

■ 今後

とりあえず、今度の土曜日 25日、友達と呑みに行く約束をしてしまった。

私からの提案であるのだが・・・・

忘年会として、そろそろ一度、外で呑んでもよいかなと思いまして。

ず~っと休日は家にいるので気が滅入ってしまって、このままではよくないと思うので、土曜日は呑みまくる予定です。

その後は、再度、禁酒を継続するということで、スキーシーズン終了後、4月ぐらいまでは、禁酒しようと思っています。

難関は、正月で、呑んでしまうかもしれません。

元旦だけ、ちょっといい日本酒呑もうかな?

米のささやきとか!

 

サントリー オールフリー からだを想う ノンアルコールビール からだ 内臓脂肪(350ml*48本セット)【オールフリー】

価格:5,047円
(2021/12/18 19:43時点)
感想(162件)