まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場2連荘

3連休なので、今日も、ちくさ高原スキー場へ行ってきました。

昨日は、祭日だったので、凄い人混みだったが、今日は幾分緩和されていました。

昨日と比べると少なく感じるだけで、土曜日は、だいたいこれくらいの混み具合だと思います。

 

👇ずーっとブログで、ちくさ高原スキー場の写真を載せているので、今日は、第3駐車場からの写真だけにしておきます。

f:id:Masashi_1234567:20220212192842j:plain

見ての通りポッカポカでした。

暑かったです。

 

昨日、かなりスキーのコツを掴んだようなことをブログに書きましたが、気のせいでした。

おそらく、雪質の状態で、滑り方もかなり変わるんでしょうね。

朝一の荒れてないバーンでは、そこそこ綺麗に滑れるのですが、バーンがガタガタになると途端に滑れなくなります。

後、何回も滑って疲れてきたら、右に曲がるとき上半身が進行方向に向いてしまうという悪い癖が出てきてしまいます。

左に曲がるときは、ちゃんと谷側を向いているのですが・・・

さらに、今日気づいたのですが、右に曲がるとき左足に加重をかけますが、それが遅いんですね。

早く荷重をかけようとすると不安定になるというか、なぜかかけれません。

いつまでも曲がれない状態になります。

よくよく、自分の滑りを自分なりに分析してみると、左足に加重をかける前に板がほぼ完全に谷側に向いしまいます。というか、この状態じゃないと左足に加重がかけれません。

もう、どうしたらよいかわかりません。

スランプ状態です。

やはり、一度、スキー教室に入ってみようと思います。

 

👇今日のお昼ですが、牛カルビ丼にしてみました。

f:id:Masashi_1234567:20220212194549j:plain

旨かったです。

ゲレンデ食は、いろいろ食べてきましたが、うん?って思ったのは、親子丼ぐらいのもので、どれも、そこそこ美味しいです。

たしか、昔食べたのですが、ラーメンも、うん?だったはずです。

 

今日は知らないおじさんに声をかけられました。

年齢を聞いていないので私より年上か年下かはわかりませんが。

一人で滑りに来ているので、よくいろいろな人に声をかけているそうです。

私も一人で滑りに来ているので、その気持ちがよくわかります。

その人は昔、スキーをしていて、最近になって、また始めだしたそうです。

今シーズンは始めだして2シーズン目とのこと。

昔の、くびれのないまっすぐな板での滑り方しかわからないらしく、カービングスキーに、苦労しているそうです。

ショートターンができないそうで、どうすればよいか聞かれたのですが、私も出来ないので、わかりませんと答えるしかありませんでした。

ウエーデルンはできるらしく、かなり上手いのだと思われます。

コロナ禍なので、マスクしてスタンスを開けての会話です。

私はジュースを飲んでいたのでマスクしていなかったのですが、こういう時、どう対応してよいかちょっと悩みますね。

悩むも何も、ジュース飲まない間はマスクを着用しなくてはならないのでしょうが・・・