まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

HbA1c 経過グラフ

会社の健康診断の結果、予想されたことだが血糖値が高いということで、今日、仕事終わりに行き付けの病院へ行って来た。

血糖値は高いがHbA1cも高いとはかぎらないという少しの望みを持って診察に望んだ。

結果はHbA1cが6.4%。血糖値が126mg/dL。

一応、診断結果としては糖尿病にはなるのだが薬を飲むか飲まないかはご自身の判断に任せるレベルとのこと。

血糖値は高いがHbA1cはさほど(まあ、高いのだが)ではない。

この調子で薬を飲まずに食事と運動の習慣を付け様子を見ては?努力でなんとかなるレベルですよ。というニュアンスで話されたので、じゃあ、このまま3か月ほど様子を見てみますと答えておいた。

よって今日は薬の処方は無しだ。

糖尿病と診断されてからは薬を飲みながら食事には気を遣っていた。

超大袈裟に言うと、ちょうど1年間程度の闘病生活だ。

その効果がやっと出だしたのかもしれない。

今までのHbA1cの経過履歴をまとめてみよう。

R5.6.9 初診察 HbA1cは6.7%。かなり高い数値だ。やはり糖尿病であった。すごくショックであった。これより薬を服用しだす。

R5.7.7 薬を飲みだして(治療を開始しだして)1か月後の診察。 結果は6.4%。 順調に下がっている。

R5.10.10 処方してもらった薬が合っているようなので、今度は3か月分出してもらった。その結果 6.3%。 先生は順調に下がっていますね。と言っていたが、私としては毎日薬を3か月も飲んだのに1%しか下がらないのか~って感じだった。

R6.1.9 さらに薬を3か月服用。結果は6.2%。あともうちょいで6%を切れる!って思ったのだが先生から順調に下がってきているので一度3か月ほど薬を止めてみましょうという提案がなされた。

R6.5.21 薬を止めて3か月後、丁度会社の健康診断があったので、その結果で病院へ行くかどうか考えることにした。その結果が昨日届いた。139mg/dLだった。めちゃめちゃ高い。仕方ないので今日、再び病院へ赴いた。結果はHbA1cが6.4%。思ったより良かった。6.5%越えを覚悟していただけにかなり気が楽になった。

先生には3か月様子を見ますと言っては見たが、おそらく次に病院へ行くのは会社の秋の健康診断の結果が出てからだと思う。

来年ということになる。

一応、ある程度の食事制限とある程度の運動をしようとは思っているが、まあ100mg/dL以下になることはないだろう。

この調子で65歳ぐらいまで騙し騙し血糖値をなんとか糖尿病患者ラインの下限ぎりぎりで行ければと思う。6.5±2%かな?医者じゃないので6.7%どれほど深刻かはわからないが・・・・

初診の時6.7%で努力で行けなくは無いが相当ストイックになれなければならないレベルと言われていたので6.7%はやはりちょっとヤバいのかな?

まあ、この病気を舐めずにいい感じで付き合っていこうと思う。

とにかく脚が腐るとか失明するとかだけは嫌だ。

おわり