まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ヘモグロビンA1c

糖尿病と診断され、薬と飲みだしてから1か月になる。

昨日、病院へ行ってきた。

HbA1cは6.7から6.4に減少していた。

先生からはいい感じに下がっていますねと言われた。

6.7%から6.4%へ減少。たった0.3%だが、そうなの?って内心思ったが、血糖値が130ぐらいあった筈が、お昼に結構ヘビーな会社の弁当を食べたにもかかわらず98mg/dLまで下がっていたので効果ありなのかな。

やはり、薬の効果は絶大だったということなのだろう。

まあ、薬だけの効果ではなく、私もそれなりに摂生はしていたのだが・・・

次は3か月分のお薬を処方していただいた。

費用が安く済んで助かる。

毎月だと診断料とかも取られるし少々お金かかるな~と思っていたので。

その他に、尿検査をしたので、尿検査判定報告書ももらった。

特に医師から説明はなかった。

持って帰っていいよといわれた。

内容としてはウロビリノーゲンが正常とある。

なんじゃこりゃ?検索してみよう。

なんかよくわからんが、尿検査で、この値が多すぎても少なすぎても良くないみたいだ。

薬の影響で、この値が悪くなる可能性があるので、尿検査はそのためのものだったのだろう。

正常でよかった。

またPH5とある。

尿って酸性なんだ。知らなかった。これで正常値なようだ。

比重1。

まあ、そうなんだろうね。

ほとんど水だろうし。

これで、正常になったので気が緩んでしまい、また良くない食生活に戻らないようにしなければならない。

気を付けよう。

 

おわり