まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

NISAやっててよかった。

私のブログが会社の人にバレて一時的に閲覧者数が急上昇したのだが、それも予想通り一過性のもので、ここ最近は、元の閲覧者数に戻ってしまっている。

そこで、今日は比較的、閲覧者数が増えやすい投資の話をしようと思う。

新NISAになってから成長投資枠で素人ながら株を買いだしたのだが、その配当金が入った。

宝ホールディングス 2900円 これはたしか年1回だけしか配当がない。

・TBK 500円 安い・・・

日本電信電話株式会社 260円 信じられないくらい安い

・三菱HCキャピタル 1900円 高配当

・SBIグローバルアセットマネジメント 1300円 思ったより多かった。

とこのように不労所得を得ることができた。

合計すると6860円。

中間、期末と2回配当がある株もあるのでおそらく年間にすると1万円近くになると思う。

初めての株式投資で初めての配当金なので、こんなにお金をくれるのかと今びっくりしている。

尚且つ、株主優待として、少量だが宝ホールディングスからお酒とSBIからは暗号資産リップルが手に入る予定だ。

本当に株を買っておいてよかった。

NISAを始めるきっかけとなったのは「サピエンス全史」を読んだ影響がかなり大きい。

やはり読書はしておくべきだな。

今年、来年は無理だが株式を長期保有するとこにより、さらにNTTからはDポイント、TBKからはクオカードが貰える。

TBKは500株まで増やせばお米が貰える。(無理はしないが)

これらの株価も一時期はかなり落ち込んで損失が5万円以上になっていたのだが、今は回復基調で損害は3万円ほどになっている。

この先株価がどちらに傾くかわからないが個人的にはインフレが進むと予想しているので株価は上がってくれるのではないかと期待している。

また、積み立ての投資信託の方も順調に資産が増えている。

基本、手堅いオルカンとS&P500を軸に購入している。

冒険で1割インド株に投資している。

インドは永遠に期待だけさせる国という指摘もあるが・・・・

昨今、これからは75歳ぐらいまで働かなくてはならない時代が来るようなことをよく耳にするが、この調子で資産を増やしていけば、プチfireができるかもしれない。

65歳で年金を月12万円ぐらいもらって、資産運用で月2万円の利益を受け、暇つぶしに仕事を月3万円分ぐらい稼げばいいのではないか?と思う。

でも、今すごい円安が記録されており今後日本経済がどうなるかわからない。

やっぱり先のことはわからないな。

ずっと働くのが一番安全だろう。

おわり