まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

大衆酒場 マル八 姫路本店へ行って来た。

昨日は生憎の雨ではあったが、首題の居酒屋へ友人と行って来た。

13:00から予約していたのだが、暇だったのでかなり早い時間の電車に乗り姫路に到着した。

マクドでコーヒーでも飲みながら読書でもして時間を潰そうかとも考えたが、今すぐ呑みたい気分だったので、マル八に行く前になかやで一杯ひっかけることにした。

なかやとはサクッと呑める立ち飲み屋だ。

生中がたしか275円とかそのような値段だったと思う。

一杯だけなのであては、うずらの卵だけでよかったのだが、お通しが付いてきた。

今までこんなシステムはなかったはずなのに、残念だ。

会計が全部で777円ぐらいだったかな?

推定(お通し200+生中275+ウズラの卵199)×1.1=741.4

こんな感じかな?

D払いで決済しようとしたのだが、レジが反応しない。

店員がいろいろ調べてくれたみたいだが解決せず、しかたなく現金払いになった。

現金で支払ってもいいけど、ドコモからも請求が来て2重払いにならないでしょうね?と訪ねてみたところ、わからないとの回答だった。

勘弁してくれとしか言いようがなく、とりあえずD払いの支払い履歴にはこのなかやの請求は記録されていないのでしぶしぶ納得することにした。

もし2重の支払いになっていたら連絡してくれとの話だったが連絡したらどういう対応を取ってくれるのだろう。

まさが、お代を取りに来てくれとは言わないだろうな、と思いつつ、なんか少し釈然としなかったが、あまり時間もないことだしまあ700円程度なのでよしとした。

今もD払いアプリの支払い履歴を確認してみたがやはり、なかやの請求は記録されていない。

おそらく大丈夫であろう。

さて、首題のマル八の話になるが、1品目が酒粕レーズンバターのはずだが、ここでもお通しが出た。

ただし、会計時、料金を確認してみたところ、このお通しの代金は含まれていない。

お通し代がただとはかなり良心的な店だ。

コース1品目のレーズンバターはクラッカーに塗って戴くタイプだった。

おいしかった。病みつきになりそうだ。

2品目はお刺身3種盛り。

これもかなりクオリティが高かった。

この店は魚が得意なのかもしれない。大満足だ。

3品目の水菜とじゃこのパリパリサラダもじゃこの量が少ないと感じたが味は旨かった。

ぼっかけ煮込みも期待通り旨い。

ネギ塩鶏天、揚げ出し豆腐きのこ餡かけ、すべて旨った。

厚切り牛タンステーキは小さいが最高に旨かった。

これらすべての料理が最高に旨かったのだが、全体的に量は少ない。

上握り寿司5貫は上握りだけあってこれも旨かった。ネタが大きく分厚かった。

最後のわらび餅バニラアイス添えも普通に旨かった。

この店はかなり気に入った。値段が安く味が美味しい。

今後、よく使うことになると思う。

その後、友人がもうちょっと食べたいということなので別の居酒屋へ。

そして私の予想通り、そのあとはピュアハートへ行って熱燗をいただき、夢やの2階でカラオケをして帰宅した。

昨日も大いに呑み過ぎた。

今、まだ少し頭が痛い。

おわり