まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライースのリコールで昨日ディーラーへ行って来た。

リコールの予約は11:45だったのだが、私はなぜか13:30からと勘違い。

だいぶん前に会社から携帯で予約したので時間がうろ覚えになっていたようだ。

11:50ぐらいに自宅で洗濯物を干しているとディーラーから「今どの辺ですか?」と電話がかかってきた。

時間を勘違いしていた旨を伝え、今から行ってもよいか整備士に確認してもらったところOKが出たのでなんとか車を持ち込むことができた。

リコールなんてめんどくさいので早く終わらせたい。

所要時間は約20分。

ナンバープレート関係のリコールなのだが詳しくは承知していなかった。

作業が終わり現物を見てリコールの詳細がはっきりとわかった。

ナンバープレートの向きが若干運転席側からで言うと右にずれているのだ。

ミライースが発売された当初の法律では、それでOKだったらしいのだが、その後、法改正され今では違法になるらしい。

ずれを直すため微妙な厚みのスペーサを取り付けてくれている。

これで一安心だ。

ついでに帰りにオートバックスによってメンテナンスカードの無料更新をすることにした。

毎年、無料更新のハガキが送られてくるのだがめんどくさくて更新せず、オイル交換時年一で500円を取られていた。

去年ぐらいから500円は勿体ないのでハガキを持って無料更新するようにしている。

めんどくさいってのもあるのだが、なにか買い物をするだとかオイル交換をするついでじゃないとカッコ悪いかな?という意識があったのが実際の理由だ。

ただ、もうそういうことは考えないことにした。

もう両親がいるわけでも嫁がいるわけでも子供がいるわけでもない。

自分一人身なので好きなように生きようと思う。

ということで無料更新のみを昨日も去年もしに行った。

その無料更新のハガキにオートバックスのアプリのQRコードが載っていたので、アプリをインストールすることにした。

オイル交換の予約とか便利だし。

ただ、パスワードがアルファベット大文字と小文字、数字を組み合わせなければならない。

小文字と数字だけでいいだろう!と思いながらでもルールで大文字を入れないと先に進めないので仕方なく大文字を入れた。

最近、こういうパスワード多いよな~。

指紋認証にしてくれないかな~。

オイル交換を予約するためにはログインが必要なのでこの大文字変換がめんどくさい。

そして帰りに小僧寿しで握り10貫と手巻き3本を購入。

注文してから12貫のフェアーがあることに気づいた。

しかも私の好物のマグロづくしがあるではないか!

たぶん、もう私が注文した10貫セットは店員が作っているし今更キャンセルは無理だろうと思い仕方なく泣く泣く10貫セットを買って帰った。

ビールと寿司とスーパーで購入したカレーの煮つけ、そして焼酎。

昨日も二日酔いになってしまうほど呑み過ぎてしまった。

おわり