まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

ずばり牡蠣!

近所の居酒屋で食べた牡蠣も旨かったし、スーパーの牡蠣も身がとても大きく旨い。

焼き牡蠣も酢牡蠣も蒸し牡蠣も牡蠣フライも全て好きだ。

また居酒屋で牡蠣三昧をしよと思っている。

美味しい日本酒と牡蠣があれば最高だ。

そういえば牡蠣ご飯も絶品だった。

今週末は牡蠣鍋でもしようかなと思っている。

氷ノ山国際スキー場に行こうと思っているので帰りがおそくなるかもしれないが、それなりの時間に帰れたら鍋にしよう。

あまりにも帰宅が遅すぎたら適当に総菜を購入するが。

牡蠣フライでもよいし。

牡蠣鍋をするなら、豪勢に牡蠣を3袋ぐらいぶち込んでやろうかと思っている。

多いかな?

とりあえず2袋にしておこう。

スーパーで牡蠣鍋のストレートつゆをよく見かけるが旨いのだろうか?

試しにそれも買ってみて作ろうと思う。

たぶんみそ味なのかな?

やはり食材はキャベツではなく白菜なのかな?

調べてみると、白菜、ニンジン、シイタケ、ニラなどを入れればいいようだ。

豆腐は絶対だな。

鶏肉とか入れるとただの鍋になってしまうし。

まあ、ストレートつゆに食材の表記がしてあると思うのでそれを参考にしようと思う。

今週末、まだ雪がありますように!

おわり