まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

日本酒をたらふく呑んできた。

先週の土曜日、スキーに行ったのだが、あいにくの雨で、早々に帰宅した。

時間も余っているので、地元の居酒屋で一人呑みすることにした。

「山桜」といういろんな日本酒を置いている居酒屋で呑むことにした。

まずはドリンクを聞かれたので「梅錦 純米原酒 酒一筋 愛媛県」を頼んでみた。

700円ぐらいするお酒なので流石に旨い。

そしてお通し。

トラフグの皮の湯切りとか言ってたかな?

コリコリして旨い。

お酒に合う。

そして刺身の盛り合わせ。

前に食べに来た時、はもがめちゃめちゃ旨かったのだが、今回は無かった。

でも、カツオのたたきがおそらく私が生まれてから今まで食べてきたカツオのたたきの中で圧倒的にこれが旨かった。

サーモンも旨かったな~。

牡蠣の季節なので酢味噌和えを注文。

やっぱり牡蠣は旨いな~。

今年は牡蠣のサイズが大きい。

「嘉美心 特別純米 渚のうた 岡山県」を注文。

これもお高い日本酒。

とうぜん旨い。

焼き牡蠣も注文。

焼き牡蠣食べながら高級日本酒呑めるって幸せだな~。

七冠馬 純米 島根県

にごり酒 五郎八」

にごり酒はちょっと良さがわからない。

あまざけとかは好きなのだが。

天然よこわマグロのカマ焼き

よこわぅて何だ?

と言う事で検索してみた。

なんとクロマグロの通俗名。

超高級魚じゃないか!

今度、塩焼きとか食べてみよう。

「七笑 純米 長野県」

最後にご飯セット。

これでガッツリ日本酒呑んだのでいつもの「SORA」には行けなかった。

呑み過ぎで帰るのがやっとだ。

帰宅してバタンキュウ。

いつものことだが、知らぬ間に寝てしまっていた。

おわり