まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

酢牡蠣

昨日は居酒屋「山桜」に行って来た。

雪不足で土曜日はスキー場が営業していないので、じゃあ呑もうかなと思い行ってみた。

とりあえずお酒と刺身の盛り合わせを注文。

 

浦霞 生一本 特別純米 宮城」

おねーさんがこぼれるほどなみなみ入れてくれた。

 

お通し

 

刺身の盛り合わせ

シラスの刺身は初めて食べたと思う。

タコは足長タコとか言っていたような気がする。

 

そして酢牡蠣

これは激うまだった。

ポン酢の酸っぱさと牡蠣の甘さが絶妙に混ざり合いすごく美味しかった。

 

春鹿 超辛口 純米 奈良」

日本酒の写真なんでどれも同じなので載せないが、このお酒は大好きだ。

 

「男山 国芳及名取酒 特別純米 北海道」

 

よこわマグロの刺身が食べたかったのだが無かったので天然よこわマグロと春野菜野取り赤味噌焼きを頼んでみた。

味噌の味が強すぎてマグロの味はよくわからなかったな~。

 

船中八策 純米 高知」坂本龍馬が船の中でこの酒を呑みながら策を練ったというお酒。

 

相生産牡蠣、サザエ、ホタテの浜焼き

 

赤穂産イワシの梅しそ揚げ

 

最後に牡蠣の土鍋飯

中身を写すべきだが、もうすでにべろべろなのでそこまで気が回らなかった。

 

昨日も十分料理を堪能できた。

明日はスキー場、人口降雪機をフル起動させ、営業するらしい。

行かなくては!

おわり