まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

最近読んでいるもの

今週のお題「最近読んでるもの」

 

垣根涼介の「涅槃」

「上」を読んで、今、「下」を読んでいる。

戦国大名宇喜多直家の話。

「上」では幼少期の苦労生活が描かれている。

それでも、なんとかお家再興を果たす。

「下」では、権謀術数により着実に版図を拡大していくのだが、西からは毛利、東からは信長に脅かされる。

どちらかに飲み込まれる前に、できるだけ自分の勢力を拡大し少しでも良い条件で交渉できるよう策を練る。

「下」は、まだ半分も読んでいない。

ゆっくり読もうを思う。

後、primereadingで、「アナスタシア」というのを読んでいる。

携帯で暇なときに読んでいる。

スピリチュアル的な話だ。

まったく意味がわからない。

シベリア杉に不思議な力があるような話。

また、アナスタシアという女性が特殊な能力を持っている。

特殊な能力というより本来、人間にはこういう能力が備わっているのだとか。

個人的には、そろそろこの本を読むのは苦痛になりつつあるのだが、もう少し読んでみようと思う。

読書の秋だが、ここ最近、真夏だな。

 

おわり