まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

タイヤチェーン

もうそろそろスタッドレスタイヤとスキーキャリヤを装着しなくてはということで、寒い中、作業を行った。

👇15インチのカッコイイオールシーズンタイヤ

👇14インチ鉄チンのスタッドレスタイヤ

接地面積が小さくなるからかな~。

ハンドルが軽くなった。

空気もだいぶん減ってたな。

👇スキーキャリヤ取付

写真の一番手前の鍵が去年から調子が悪い。

では、恒例のタイヤチェーン装着練習開始

すっかり装着の仕方、忘れてたな~。

まず、オレンジの部分が絶対に左!

上記写真は間違い。

この状態で取り付けるとチェーンとかがタイヤに刺さってしまう。

去年も間違ってたと思う。

毎年同じ間違いをおかしている。

まあ、練習だからいいけどね。

逆に偶然成功していたら、いざ雪道で装着するとき、このチェーンの向きを気にしないと思うので、えらいことになっていたかもしれないと想定される。

オレンジは左と頭に叩き込んでおこう。

奥側のフックを掛ける。

奥側のフックを掛けた直後、すぐに黄色いチェーンのフックを掛ける。

ここも注意点。

この黄色いフックを掛け忘れるととても作業が難しくなる。

というか、初めからやり直しになる。チェーンがぐちゃぐちゃになるので。

後はちゃっちゃっちゃと作業は進められ装着完了。

完了!

これでいつでもスキーに行ける。

 

おわり