まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ムーヴコンテ バッテリ交換

ムーヴコンテ バッテリ交換を解説します。

 

(交換の経緯)

エコアイドルのランプがオレンジ色で点滅していた。

バッテリを2017年6月以降交換していなかった。

原因がバッテリにあるかどうかはわからないが、そろそろ交換時期っぽいので交換してみた。

これでも点滅が消えない場合は、ダイハツに持っていくしかない。

 

(対象)

形式 DBA-L575S

原動機の形式 KF

アイドリングストップ

 

(使用工具)

10mm スパナかメガネレンチかラチェットかモンキーレンチ

このコンテは10mmの工具で交換可能です。

軍手(安全のため、必ず着用してください)

 

(交換の仕方)

エンジンのキーをロック位置にする。

普通にエンジンを切ってキーを抜いていればよい

 

ヒューズを2つ抜く

ECU-B 10A

・BACK UP 15A

たぶん、この作業は必要ないかも?

f:id:Masashi_1234567:20211106153906j:plain

ヒューズを抜く前

f:id:Masashi_1234567:20211106154419j:plain

 

上の方の赤いヒューズ10Aと中間ぐらいにある青の15Aを抜きます。

ヒューズ抜いた後の写真

f:id:Masashi_1234567:20211106154838j:plain

バッテリのマイナス端子を外す

f:id:Masashi_1234567:20211106155233j:plain

ごめんなさい

上の写真は交換後のバッテリーです。

交換前写真を撮るのわすれてました。

 

赤いキャップが着いていないほうがマイナスです。

バッテリーに大きく「-」と表示されています。

 

注意:赤いキャップがプラスなので、絶対にキャップをはずさない、もし、キャップが無い場合は、絶対に工具をプラスとマイナスを接触させないこと。

 

10mmの工具で半時計回しにナットを回せば外れます。

緩めるだけでOK 上に引っこ抜けば抜けます。

 

同様に赤いキャップを外しプラス側も外します。

注意:これも同様にプラスとマイナスを工具で接触させないでください。

 

バッテリーを固定しているステー(黒いやつ)の左側のナットを外します。

注意:ナットは無くさないよう注意してください。

このナットも10mmです。

右側は、手で緩めれると思います。

下がフック状になっていますので、緩めるだけでステーは外れます。

 

※ ブログ作成スキルがなくてごめんなさい。

  エクセルであればもっとわかりやすく矢印とか使用して説明できるのですが・・・

 

マイナスとプラス端子及びステーを取り外せばバッテリをボンネットから外すことができます。

新品と入れ替えましょう。

新品のバッテリーには、プラス・マイナスにキャップがついていると思うので安全のため、そのまま入れ替えてください。

端子を接続する直前にプラス・マイナス各キャップを外せばよいです。

 

ステーを固定します。

左から固定したほうがよいです。

 

キャップを外してプラス端子を接続します。

注意:締めすぎ注意。今度はマイナスからではなくプラスからです!

車体に写真のようなキャップがあれば忘れずにキャップしてください。

 

キャップを外しマイナスを接続します。

プラス同様、締めすぎ注意

 

ヒューズをもとに戻す。

 

以上で、エンジンがかかれば問題なしです。

 

 

交換したバッテリー

 

M-42というバッテリーが交換前ついていました。

今回は子のバッテリーに交換しました。

こちらのほうが性能がよいようです。

 

ごめんなさい。

アフェリエイトの張り方がわからない。

分かり次第、貼り付けます。

LとRがあるので、購入時は気を付けてください。

 

ブログって更新できるんですね。

私と同型のムーヴコンテの場合、以下のバッテリーがよいかと思われます。

とりあえず、これで走れてアイドリングストップも正常に動作しています。

バッテリーを交換してもエコアイドルの点滅が消えない場合は、ディーラーに診断してもらってください。


あぶない!

端子 R を載せてた。

これが コンテ用の Lです。

廃バッテリー回収無料【エントリー&楽天カードで最大ポイント7倍】あす楽 カオス N-M65/A3 パナソニック アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品

価格:6,897円
(2021/11/6 22:57時点)
感想(403件)